やれやれという感じ。
ただの風邪という診断でしたが、グズグズと39度前後の熱が出てちょっとしんどかった。
昨晩、やっと熱が下がってきたので、ひたすら布団の中で体を暖かくして眠りました。

今朝は熱が下がったので仕事に復帰。ご迷惑をおかけしました。

早く目がさめたので、菜園を見て回ってカブを収穫。

これくらいの分量があと15回くらい収穫できるだけまだ植わってます。とても食べきれません。飽きちゃうから。次からはもっと少量多品種栽培にしようと強く思います。

この数年、我が家の家電製品がどんどん壊れていますが、今度はガステーブルです。
2口のガステーブルの1口しか使えません。
こんなときはこうやって料理します。

熱伝導性の高い鍋なら、下の鍋の蓋を裏返して、上にもう1つ鍋を乗せます。これで同時に二つの調理ができますよ。煮物を作りながら卵を茹でるとか、その程度なら楽勝です。特別ガスをたくさん出す必要もないので、捨てるだけの熱を利用することになります。

うちには電子レンジがありません。
電気を使うヒーターがありません。
テレビもありません。
コンピュータ機材は仕事なので仕方ないですが、それ以外だと照明以外によく使う電気製品は冷蔵庫と洗濯機ぐらい。最近はドリルを良く使いますけど。
冷蔵庫が不要な生活ができればいいなと思って、徐々に移行しようと思っています。

今朝はボディーとネックの接着だけやって家を出ました。
こういうところがピッタリに加工できると気持ちが良いものです。いつもこんなだといいんですけど、まだまだ幸運が必要です。

あと少しで木工が終わりますが、ネックの裏側の成形が大変そうなので、そうそう早くは次の工程には行けません。こういう手間を考えると、30万円のメーカー製のギターの値段がバーゲン価格に思えてきます。まあ、売らないので値段は関係ないのですけどね。

最近は「通貨の仕組み」なんていう話をして、政治も思想も銀行屋がコントロールしてるみたいな批判をよく目にします。「ロスチャイルド」なんていう言葉で検索をするとたくさん関連記事が見つかると思います。
中央銀行による支配を批判していて、地域通貨にした方がいいとか、要するに通貨システムを変えれば良くなるっていう論調が高まっていますけど、無駄ですね。絵に描いた餅。
これまでも地域通貨を採用して、限定的に成果を上げている地域はありますけど、国という規模でできると思うのは楽観的過ぎますね。
現在の通貨システム vs 別の通貨システムという対立ができるのですよ。
簡単に潰されますよ。あるいは簡単に乗っ取られますよ。
負けると解ってて戦うつもりなんでしょうか?

先にやるべきことは、通貨に頼らない生活スタイルや経済を作ることでしょ。 結果的に通貨が補助的なものになって、現在の通貨システムが力を失っていくという方向でしか勝ち目はありません。
あとは暴力を駆使するやり方。
通貨システムの番人をしている連中、銀行屋や官僚などを片っ端からヤル。こちらは非現実的ですね。

先日、iPhoneが安い工賃で少女を働かせて作られているなんていう記事を見て同情している人がいましたけれど、そんなことを世界中でやってるのが今の経済システムです。それが国際分業と自由貿易です。金の力で資源や労働力を漁る。労働力の安いところを漁って、世界中に手を伸ばして行く。その金を払ってるのがあなたや私。

福島原発事故の時に、両親と死に別れておじいさんしか身寄りがなくなった子供が可哀想だって、ツイートしている人がたくさんいましたが、「可哀想だ可哀想だ」って言うだけで何もしない。「可哀想だ可哀想だ」って言えば、他の人も「可哀想だ」と思ってそこ子を見るでしょ。そうやって「可哀想な子」にされていく。本人は子供なりに一生懸命生きてるんですね。一生懸命生きている人を「可哀想な子」にしてしまう。

同情を公の場で示すっていうのは、そういう事を招くのです。決して「同情心を持った良い人」ではないんですよ。むしろ罪だ。
そういう感情は胸の中にしまっておいて、 やれることをやったらいい。何もしないなら黙ってろって話です。