//
#12 エレアコ p.17

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

12_EleAco_1_336 そろそろブリッジを完成させます。OvationのCustom Legendを参考します。久しぶりにケースから出して弾いてみたりして、けっこうグダグダやってました。
12_EleAco_1_337 今回のギターはこのOvationとネックの幅とスケールがほぼ同じです。サドルのところで弦間は11mmでした。
 12_EleAco_1_338 ブリッジに直接製図して、穴を開けるところに目印の小さい穴を開けました。
 12_EleAco_1_339 細いドリルで下穴を開けます。ここは直角に。勘ですが。
 12_EleAco_1_340 下穴がすべて開きました。
 12_EleAco_1_341 エンドピンはエボニーに貝の飾りが入ったものを使います。こういうのも自分で作れるといいんですが。遅い部分で直径は4.5mm、太い部分で5.5mmでした。
 12_EleAco_1_342 4.5mmの穴を貫通させます。
 12_EleAco_1_343  リーマーで穴を広げます。エンドピンを押し込むと入るくらいに穴を広げますが、これがなかなか微妙です。緩いとアウトなので、少し広げてはエンドピンを差し込んで確認の繰り返し。
12_EleAco_1_344 あとほんの少しというところまで穴を広げました。
 12_EleAco_1_345 サドルを取り付ける溝を彫ります。今回は3mm厚の牛骨のサドルを使いますが、若干サンディングして薄くなるので、溝の幅は2.9mmにします。(3mmの位置に線を引いてから、小刀の刃で入れる線2本分くらい内側)小刀で溝の両端になる部分に切り込みを入れて、鑿でその間をすくいます。真っ直ぐな溝にするのが割と難しいです。
 12_EleAco_1_346 溝に収まるくらいの厚みの木にサンドペーパーを貼付けます。
 12_EleAco_1_347 そして溝の底を平らに削ります。
 12_EleAco_1_348 サドルを適切な長さに切って、両端を丸めてハメたところ。まあまあピッタリできたと思います。ブリッジピンの穴をもう少し広げて、穴の出口を綺麗に成形したらブリッジは完成です。もう少し。(2013/04/14記)
 12_EleAco_1_349 トラスロッドカバーにクリアラッカーを吹きました。これが2回目。パープルハートは導管が細かくて目止めはあまりいりません。前のページに塗装前の状態でヘッドに乗せた写真を載せていますが、ラッカーを塗ると深みが出ていい感じです。写真では照明が白熱球なのでじゃっかん黄色くなっていますが、肉眼で見るともっと鮮やかな紫色です。(2013/04/16記)
 12_EleAco_1_350 そろそろギター本体の塗装も乾くころなので、カバーや蓋も仕上げの準備です。今回はワシンの木工用コンパウンドを使ってみました。これはまだ途中です。取り付け用の穴開けが終わってから、鏡面仕上げようのコンパウンドで磨きます。ブビンガで作ったメンテナンスホールの蓋は、ラッカーの塗装膜の厚みのためにボディにハマりません。ボディ側も蓋側も若干の修正が必要です。(2013/04/19記)
 12_EleAco_1_351 塗装の仕上げに取りかかります。まずは水研ぎ。石鹸水を水研ぎペーパーに付けて撫でるように研ぎます。塗装面の凸凹がなくなるまでやりますが、塗料は薄塗りをしているのであまり気合いを入れてやらないようにします。

水研ぎペーパーの番手は#800から。#1000、#1500と番手を上げていきます。

 12_EleAco_1_352 次のコンパウンドでの研磨。今回はワシンさんのコンパウンドを使ってみました。なかなか使い易い製品です。仕上げはさらに粒子の細かいコンパウンドを使いますが、ブリッジの接着が終わったからやろうと思います。
 12_EleAco_1_353 ブリッジとトラスロッドカバーを仮置きした写真。カッコいいアコギだと自分では思います。笑

いい音を出してくれるといいなー。

 12_EleAco_1_354 ネックはこれくらいでいいかもしれません。演奏するときのように握ってみたり手を滑らせたりした感じではこれくらいが弾きやすいかなという感覚でした。
 12_EleAco_1_355 パグを仮に取り付けたヘッド。トラスロッドカバーが少し厚いかな。紫色で良かったのかどうか、ちょっと微妙な感じです。(2013/04/20記)

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 535,441 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。