//
#12 エレアコ p.20

目次に戻る 前のページへ

12_EleAco_1_395 自転車旅から帰ったら、サドル材が届いていました。

早速サドルを作り直します。

前のサドルは10mmの高さでしたが、今度のは12mm。これでもギリギリの高さで、できればあと0.5mmか1mm高さが欲しいところですが、なんとか調整しようと思います。

12_EleAco_1_396 1時間くらいかかってサドルができました。

弦長を調整するために弦が乗る部分は前後に段差があります。

 完成!

12_EleAco_1_397 フレットの擦り合わせをやり直して弦を張りました。

小さいボディですが、ネックを太めにしたためか少し見た目よりも重く感じます。

全体にカチっとした作りになったと思いますが、音も硬めの音です。音量はそれなり。表板はよく振動しているようですから、表板の面積が小さいのとボディの容積が小さいのが音量を小さくしている理由だと思います。

まだナットとフレットに調整の余地があります。弦高がまだ少し低いのでできればサドルをあと少し高くしたいところ。

L.R Baggsのアクティブピックアップもいい音を拾ってくれます。

7号機は極力手道具だけで作りましたが、この8号機は手道具だけで作ることを目標にしました。ギターを作り始めたときに決めた目標のうちの一つを達成できたので、とても満足感があります。2号機で失敗したことが今回うまく避けられたのも良かった。

これを作っている間は、いろいろなことがありました。宮大工さんの研ぎを見せてもらったり、よく調整された鉋を使わせてもらったり、本を読んで木工の奥深さを覗き見たり。木工の職人さんたちの技は凄くて、とてもその領域は遠く感じますが、少しでも近づきたいし、頭で考えたことを素直に手でやれるようになりたいと思います。

今回も楽しかった。

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

手仕事日記

評価

ブログ統計

  • 527,674 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。