//
#15 Custom Stratocaster p.10

目次に戻る 前のページへ

15_CustomStrat_163 トレモロスプリングの取り付け。スプリングの一端を引っ掛けてスプリングを伸ばす専用工具がありますが持っていません。ラジオペンチの先を引っ掛けて引っ張りました。
15_CustomStrat_164 ピックガードの取り付け。ピックアップやコントロール類は配線済みです。この後、出力ジャックとアース線の半田付けをすれば配線は完了。

ここまでやってこの日は時間切れでした。

15_CustomStrat_165 完成予想図です。当初思ってたより渋い感じになったかもしれません。

完成までもう少しです。(2013/10/30記)

15_CustomStrat_166 出力ジャックを半田付けしてジャックプレートを介してボディに取り付け。

ジャックプレートの曲率とボディの曲率がだいぶ違ったので、ジャックプレートを曲げて取り付けました。

アース線はトレモロハンガーに半田付けしました。

15_CustomStrat_167 ローラーナットの取り付け。

ナットには高さ調整用のシムが同梱されていますが、今回はシムを使わずにちょうどいい高さになりました。

15_CustomStrat_168 テンションピンはこういうタイプのもの。 滑りが良さそうだと思ってこれにしました。

完成

15_CustomStrat_169 まったくストラトらしくない音です。材料の選別と構造がそのまま音に現れていると思いました。たぶんシングルピックアップにしてもストラトの音にはなりません。

アンプのゲインを上げて歪ませた音はソフトな感じ。ネック、ボディ、ピックアップの組み合わせがそういう方向なのだと思います。

ピックアップは今回初めて使ったもので、どう評価していいかわかりませんが、ボリュームを絞ったときの音に若干の不満があるものの、ボリュームを上げると綺麗な音です。

トレモロを操作したときのチューニングの狂いを少なくしようと思って、ローラーナット、ローラーサドルという組み合わせにしましたが、その効果はまだ体験できていません。

15_CustomStrat_170 ヘッドの飾りは入れない方が良かったかもしれません。あまりカッコよくない。

今回は透明度の高いシェラックで仕上げましたが、上塗りすると少し暗い色になります。もう少し薄く着色しても良かったかもしれません。

指板はコンパウンドラディアス形式にしました。ナット側が9.5インチR、ボディ側が12インチRです。不満はありませんが、どうせやるならボディ側のRをもっと大きくしても良かったかもしれません。

もっと綺麗な場所で撮影すると綺麗なギターに見えるかもしれませんが、生憎我が家にはそういう場所はありません。

15_CustomStrat_171 音の伸びを狙ってスルーネックにしました。そこそこのサスティーンはありますが、すごく伸びるというほどではありません。もう少しネックを細くしても良かったかもしれません。

ウォールナットをサンドイッチした3ピースネックはメープルの1ピース、あるいはメープルの3ピースのネックとは響きが違う感じがします。音の立ち上がりソフトに感じる。

この時点では.010から始まるセット弦を張っていますが、.012から始まる太い弦に取り替えた方がこのギターには合っていそうです。

 【仕様】

  • ボディ:バックはアフリカンマホガニー、トップはキルテッドメープル
  • ネック:ハードメープルとブラックウォルナットの3ピース/スルーネック構造
  • 指板:インドローズウッド/22フレット/弦長は648mm/アバロンの丸ポジションマーク/アバロンのサイドポジションマーク/コンパウンドラディアス(9.5″R->12″R)/ネット側で43mm幅、22フレットで57mm幅
  • ブリッジ:GOTOH社製のローラーブリッジタイプのトレモロユニット
  • ナット:Fender社製のローラーナット
  • ピックアップ:GOTOH社製TwinRail (シングルサイズハムバッカー)
  • コントロール:1ボリューム+1タップスイッチ
  • 塗装:ステインで着色後、漂白したシェラックで上塗り

 

なぜそうなるかわからないですが、ピックアップが違っても、ボディの構造や材料が違っても、なぜが自分の音というか、自分好みの音というか、似たような音になります。理由を探りたいところです。

目次に戻る 前のページへ

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 544,800 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年5月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。