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#16 Tenor Ukulele p.03

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16_TenorUkulele_040 ネックがだいたいできました。まだ握りの部分を丸く削る作業が残っていますが、それはボディと接合してからやります。
16_TenorUkulele_041 裏板の接ぎ合わせができたので、鉋で厚みを落とします。2.5mm厚が目標。ローズウッドはなかなか手強い木です。なんとか鉋だけで綺麗な切削面を作ろうと思いましたが、もう少し綺麗にと思ってやっているうちに2.5mmに近くなってしまいました。
16_TenorUkulele_043 鉋だけで仕上げるのは諦めてサンドペーパーで削りました。サンディングしていると小さな傷や凹みがわかりにくいので、時々堅く絞った濡れぞうきんで板面を拭きます。
16_TenorUkulele_044 側板材です。こちらはなんとか鉋だけで綺麗な切削面になりました。刃の出し方を調整したり、鉋を木目に対して斜めに滑らせたり、いろいろやりながらなんとかやれましたが、難しい作業です。ローズウッドの削りには、ハイス鋼、粉末ハイス鋼、燕鋼の鉋を使っていますが、仕上げてのときは別の鉋を使うこともあります。
16_TenorUkulele_045 65mm幅に切り揃えました。次は曲げ加工です。(2013/10/02記)
16_TenorUkulele_046 側板の曲げ加工の前に、まだ製材するものがありました。ブリッジ。クラシックギター用として売られているローズウッドのブリッジ材から切り出します。この材料だとウクレレ2本分取れます。
16_TenorUkulele_047 糸鋸でざっくり切り取ったところ。
16_TenorUkulele_048 小刀で輪郭を作ります。削る量は少ないですが、小さい部品は加工しにくいです。
16_TenorUkulele_049 カーフドライニングを作ります。ウクレレは表板の面積が小さいので、弦の振動がなるべく多く残るように、ライニングも小さくします。表板との接着面の幅は3mm程度あればいいと思いますが今回は4mmで。こういう切り方をするときは、鋸で真っ直ぐ切る自信も技術もないので、毛引きで裏表に深めの線を入れ、その線に沿って鋸を引くようにしています。それでも曲がることがありますが、そんなときは無理して修正しようとせずに、傷が浅いうちに反対側から切るようにします。それでもダメなときは諦めます。

毛引きで入れた線は最終的な寸法より1mmくらい大きめにして、切り取れたら鉋で寸法を合わせます。

材料はホンジュラスマホガニー。

16_TenorUkulele_050 7mm間隔で切り込みを入れます。いつもは鋸にアクリル板のストッパーを取り付けて切り込みの深さに制限をつけるようにしてやっていますが今回はなし。別に手を抜いているわけではありません。
16_TenorUkulele_052 切り込みが入りました。
16_TenorUkulele_053 断面を三角にします。この加工を先にやった方が安全かもしれません。鉋の刃を引っ掛けて折ってしまうことがあります。
16_TenorUkulele_054 できました。接着面の幅が4mm、高さが8mmのライニング。接着後、表板の反応を見て削るかもしれません。これで製材が終了です。(2013/10/03記)
16_TenorUkulele_055 ネックとボディが離れているうちにペグ穴を開けておきます。

まずはピンバイスに細い錐を取り付けてガイド用の穴を開けます。 表からも裏からも穴あけをするので、ガイド用の穴は貫通させます。

16_TenorUkulele_056 今回はこういうペグを使います。

小さくて数も少ないわりにはウクレレのペグって高いです。

16_TenorUkulele_057 ペグの実測。軸は直径6mmでした。 ブッシュは8.3mmくらいかな。
16_TenorUkulele_059 表側はブッシュが入るので8mmの穴を深さ5mmまで開けました。塗装をすると若干穴が狭くなるので、8.5mmのドリルを穴を広げましたが、ドリルの刃のチャックにくわえる部分が六角ではないので、手持ちの手回しドリルハンドルに取り付けられません。仕方なくドリルの刃を手で握って回しました。これぞ本当の手回しドリル。

写真は裏側から6mmのドリルで穴を貫通させているところ。

16_TenorUkulele_062 ペグの糸が巻かれる部分がヘッドから全部露出されるようにするには,ヘッドの厚みを落とさなければなりません。写真は毛引きで削り落とす部分に印を入れたところ。
16_TenorUkulele_063 鉋をかけにくい部分なので、刃幅の広い鑿で少しずつ削りました。
16_TenorUkulele_064 こんな感じ。

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