//
#20 Fretless Guitar p.05

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

20_Fretless_086 漆をガムテレピン(テレピン油)で薄めました。漆とガムテレピンは1対1の割合。
20_Fretless_087 刷毛でたっぷりと塗ります。なるべく均一に。
20_Fretless_088 ウェスで漆を拭き取ったところ。一回目の塗りで、いきなり杢がはっきり表れました。けっこうこの漆は色が濃いです。下地作りは#800のサンドペーパーでやりました。
20_Fretless_089 ボディは裏側だけ。表側は後日塗ります。ネックは少しマットな仕上がりにするので、あと1回か2回塗り重ねて終わりにする予定ですが、ボディは艶が欲しいのでもう少し塗り重ね回数を多くします。何カ所か素肌に漆がついてしまいましたが、今のところかぶれる様子はありません。(2014/06/13記)
20_Fretless_090 今度はボディの表側。漆を塗った直後です。
20_Fretless_092 すぐにウェスで拭き取ります。拭き取っても漆はけっこう木に付着して残ります。
20_Fretless_091 ヘッドも。
20_Fretless_093 裏側の2度目の塗りです。ネックのカーリーメープルの杢がギラギラしてきます。近くで見るとちょっと野性的な雰囲気です。(2014/06/16記)
20_Fretless_094 表側の2度目の塗りです。3つ上の写真と比べてもあまり違いがわかりません。肉眼で見ると少しギラっとしてきたかなっていう感じはしますが、まだまだです。木の保護という目的ならば、もう1回塗って終わりでもいいかもしれませんが、今回はツルツルにしたいと思います。拭き漆技法じゃない方がいいかもしれませんが、常温で乾燥するという漆であっても、厚塗りすると乾きません。(2014/06/28記)
20_Fretless_095  裏側3回目の漆塗装です。ネックはヘッド側とヒール側を少し濃くしてみました。乾燥したら研いで様子を見て塗り重ねるかどうかを決めます。ボディはまだ当分塗り重ねが続きます。(2014/06/19記)
20_Fretless_096 一つ上の写真と見比べると、かなり濃い色が出ているのがわかると思います。説明書に漆は乾くと色が濃くなると書いてありましたが、こんなに濃くなるとは思っていませんでした。
20_Fretless_097 表側3回目の塗りです。(2014/06/20記)
20_Fretless_098 砥石で研いでます。本職の人は炭で研ぐらしいですが、炭ならなんでもいいわけではありません。
20_Fretless_099 研いだらまた塗ります。このかぶれにくい漆は本当にかぶれにくいみたいです。もうゴム手袋無しの素手です。手が汚れるのが難点ですが、手と素材との間に余計なものがない方が仕事はやり易いです。(2014/06/23記)
20_Fretless_100 表側4回目の塗り。乾燥に時間がかかるのを覚悟して厚塗りしてみました。拭き漆技法ではなくなってしまいました。(2014/06/25記)
20_Fretless_101 途中で気が変わって拭き漆技法をやめたので、しっかり導管を埋める作業をしようと思って漆を厚塗りしました。それを砥石やサンドペーパーで水研ぎして大方塗装膜を剥がしたところに漆を塗っています。(2014/07/07記)
20_Fretless_102 だいぶ艶が出てきましたが完成はまだまだ先です。一つ上の写真で素手で漆を塗っていますが、これが原因で身体中がかぶれて大変なことになりました。漆恐るべし。
20_Fretless_103 ヘッドの塗装面は平面が出ました。そろそろ螺鈿細工をしようかと思っているところです。(2014/07/15記)
20_Fretless_104 ヘッドに貼付ける貝のマークを作ります。厚みが0.1mmほどの白蝶貝に型紙を糊で貼り、輪郭線をカッターの刃先で引っ掻くようにして傷をつけていきます。薄い貝なので刃に力を入れると割れてしまうので、傷をなぞるようにして少しずつ傷を深くして部品を切り離します。
20_Fretless_105 すべての部品を切り取りました。

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

手仕事日記

評価

ブログ統計

  • 527,674 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。