//
#20 Fretless Guitar p.06

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

20_Fretless_106 ヤスリで輪郭を整えます。貝を割らないようにヤスリで撫でるようにして少しずつ整形します。
20_Fretless_107 形が整った部品。
20_Fretless_108 ヘッドに漆を塗り、マークの部品を置いていきます。右下(写真では左上)の花びらが上下逆さまでしたので、この写真を撮った後、修正しました。このまま1日放置して貝がしっかりと接着されたら、貝と木の段差がなくなるまでヘッド全体に漆を塗り重ねていきます。(2014/07/16記)
20_Fretless_109 ボディ裏側が平滑になりましたので中塗りを始めました。
20_Fretless_110 ヘッドは2つ上の写真の状態に漆を厚塗りして2日乾燥させました。それを研ぎます。
20_Fretless_111 まだ貝と木の段差がわずかにあるのでもう少し塗り重ねます。(2014/07/22記)
20_Fretless_112 写真は撮りませんでしたが、ヘッドを一回塗りました。その後、トップを研いで中塗りを始めました。(2014/07/25記)
20_Fretless_113 塗る度に少しずつ艶が増してきます。2回塗って(拭いて)1回研ぐというのを何度か繰り返して仕上げに入りたいと思います。(2014/07/29記)
20_Fretless_114 プレンチポリッシュをするときに使用するパミス(軽石の微粉)を菜種油で溶いて布に着けて研磨してみました。 感触としては中目のコンパウンドを使ったような感じです。
20_Fretless_115 研いだボディに拭き漆をしたところ。こんなことをあと何回か繰り返します。(2014/08/04記)
20_Fretless_116 写真はコンパウンドで磨いている様子を撮ったものですが、その前に一度研いでいます。前回はパミスを使って研いでみましたが、今回は砥の粉を油に溶いて研いでみました。 使う砥の粉によって効果は変わってくると思いますが、今回使った砥の粉よりはパミスを使ったときの方が研磨力は強かったです。
20_Fretless_117 このくらいで一旦やめます。もう少し漆が硬化してから仕上げ磨きをしようと思います。
20_Fretless_118 部品を仮組みしてみました。落ち着いた感じの艶があっていいと思いました。
20_Fretless_119 何度も研いでいるので塗装膜はかなり薄いです。恐らくニトロセルロースラッカーでクリア塗装したときより塗装膜は薄いと思います。(2014/08/07記)
20_Fretless_120 そろそろ仕上げに入ります。ボディの裏側を磨いてストリングブッシュを埋め込んだところ。ブッシュの埋め込まれる部分の径は8.3mmなので、8mm径の穴を開けて叩き込めばいい具合です。
20_Fretless_121 ネックも磨きます。握りの部分は若干マットな感じにして他はツルツルにします。
20_Fretless_122 ペグを取り付けてしまいます。テープをドリルの刃に巻き付けて穴の深さがわかるようにしています。
20_Fretless_12320_Fretless_124 ペグが着きました。
20_Fretless_12520_Fretless_126  ボディの表面と側面も磨いて、ストリングガイド、ブリッジのアンカー(片方はアース線をハンダ付けしてあります)、コントロール類を取り付けました。ピックアップホールを掃除してピックアップとサスティナーを取り付けて配線をし、コントロールキャビティーとトラスロッドのカバーを作って蓋をすれば、弦を張って音出しができます。(2014/08/20記)
20_Fretless_127 サスティナードライバーとピックアップを取り付けました。

 

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

手仕事日記

評価

ブログ統計

  • 525,993 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年3月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。