//
#25 PRS Custom 22 Type p.12

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

 25_PRSCustom22_249 もう一度拭き漆。もう1回やったら研いでみます。そろそろ終わりにしても良いと思います。
 25_PRSCustom22_250 ボディももう一度拭き漆。研いでこれくらいの色になれば良いと思っているので、あと1回か2回で終わりにしたいと思います。(2015/07/30記)
25_PRSCustom22_251 拭き漆。

写真を撮る角度を変えて、なるべく変化を持たせたいと思いましたが、あまり変わりばえしませんね。

もう一回拭き漆をしたら研ぎます。(2015/07/31記)

25_PRSCustom22_252  拭き漆。

少し時間をおいて、しっかり乾いたら研ぎます。

25_PRSCustom22_253 こちらも拭き漆。

ボディ同様、しっかり乾いたら研ぎます。(2015/08/01記)

25_PRSCustom22_254 ヘッドの仕上げです。

水研ぎペーパーに油をつけて研いだ後に、細目、極細目のコンパウンドで磨きました。

25_PRSCustom22_255 ペグはGotoh社のロックタイプ。

小さな作りでヘッドが重くならなくて良さそうです。

25_PRSCustom22_256 こうしてみると結構地味な出来上がりです。 (2015/08/05記)
25_PRSCustom22_257 ボディの表面を仕上げます。

途中でコンパウンドがなくなってしまったので中断しました。もう少しです。(2015/08/06記)

25_PRSCustom22_258 ネックと裏面、側面 を研ぎました。

磨きはまだやっていません。

25_PRSCustom22_259  ボディを裏返して置いたときに傷がつかないようにブリッジのアンカーを先に打ち込んでおきます。
25_PRSCustom22_260 ペグの取り付けを終えてしまいます。

ペグビスより少し小さな下穴を開けます。

25_PRSCustom22_261 しっかりペグビスを締め込みます。
25_PRSCustom22_262
25_PRSCustom22_263
パーツを配置してみました。完成予想図です。(2015/08/09記)
25_PRSCustom22_264
25_PRSCustom22_265
シールド塗料を塗ります。シングルコイルのピックアップの場合は銅テープを使うのが普通ですが、ハムバッカーの場合は便利なこれを使うことが多いです。
25_PRSCustom22_266
25_PRSCustom22_267
25_PRSCustom22_268
ボディに部品を組み付ける前にやれる配線をやっておきます。

ストラップピンを取り付けて、ボディを少し磨いたらボディはおしまいです。(2015/08/16記)

25_PRSCustom22_269 25_PRSCustom22_270 トラスロッドカバーを作りました。

当初は木製でやろうと思いましたが、ここはプラスチックでやりました。

25_PRSCustom22_271 25_PRSCustom22_272 ストラップピンの取り付け。

漆の塗装にゴールドのパーツは似合います。

25_PRSCustom22_273 25_PRSCustom22_274 ナットを作っている途中で時間切れ。

お盆休みも終わったので夜更かしするわけにもいきません。

もうほとんど完成形ですが、まだまだ細かなやることが残っています。最後はのんびりと仕上げ。焦らないことにしています。(2015/08/17記)

25_PRSCustom22_275 フレットのすり合わせです。まっすぐな物にサンドペーパーを貼ったものでフレットの頂点が同じ高さになるように削ります。

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 554,573 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年6月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。