//
#04 オリジナルギター(Stratocasterボディー、2ハムバッカー)p.02

目次に戻る  前のページへ 次のページへ

  結局カンナで厚みを落とすのが速そうだと思いやってみました。
  木のブロックにサンディングペーパーを貼り付けたもので平面出し。指板の中心と両脇の高さが同じになっていません。
よく観察してみたら、木のブロックの中心が少し凹んでいます。木のブロックの平面出しは後日やることにして、スクレーパーで何度も平面が出ているか確かめながら削りました。同じ方法で平面出しをしたネック側も直さないといけません。
   6.2mm。フレット側のR加工をやるときに、もしかすると指板を傷つけたりして修正をする可能性もあるので、少し削り代を残しました。最終的には6mmぴったりにする予定です。
   ポジションマークを埋め込む穴を掘ります。
Guitar Worksさんから購入したプラスチック製のポジションマーク(6mm)です。
寸法はわかっていますが、念のために現物を測ってみます。仮に6mmじゃなくて、5.9mmだったり6.1mmだったりしても、掘るドリルのビットがないので困るので測らなくていいかもしれませんが、現物をチェックする癖は付けておいた方がいいと思っています。
   3、5、7、9、12、15、17、19、21のポジションに尖ったもので中心に小さな穴をあけてから、6mmのビットで2mmほどの深さの穴を掘ります。6mmのビットはロングビットしか手持ちがなかったので、とりあえず様子をみるために1個だけ穴を掘りました。当たり前ですがピッタリです。短いビットはすでに注文してありますので、届いたら残りの穴も掘ります。
長い物を振り回すのはなんとなく気が引けます。
  ネックの握りの部分の形を作ります。この作業に使えそうな道具はこのタジマのアラカンという製品かな。チマチマとしか削れませんが、削りすぎないので少し安心です。黙々と削ります。
  アラカンではできないヘッドの近くなどは小刀でチマチマと削ります。なかなか形になりません。
もっと楽な方法を見つけたいところです。カンナを何種類か使って削るか、ヤスリでガシガシ削るか。切れ目を入れてノミで落とすか。サンディングドラムをドリルに付けてグイグイ削るか。いろいろ手はありそうですが、夜の作業が多いので音があまり出ない方法を選ぶことになりそうです。
  なんとなくそれっぽくなりました。最終的な形まで削りたかったのですが、睡眠時間が短いと翌日の仕事に差し支えるので、この日はここまで。続きは後日。(2011/12/15記)
  仕事から帰って3時間ぐらいゴシゴシとネックと指板の接着面を平にしました。カンナの刃をちょっとだけ出して擦るように木を削ってから、平らな木にサンドペーパーを貼り付けてゴシゴシ。タイトボンドをたっぷりつけてクランプで固定。
ボンドがヌルヌルしている状態では指板が滑ってしまうので、最初は角材に当てて太い輪ゴムで軽く押さえ、ボンドの接着が効き始めるまで様子を見てから、クランプで机にガッチリと固定。この時ちょっと嫌な予感がしてました。

 

  指板が接着されました。
ポジションマークは接着前に埋めました。嫌な予感というのは、「まあ、これくらいなら大丈夫だろう」と思っていた接着面の平出し。
不十分でした。クランプでの指板の押さえ。
これも不十分でした。

ネックと指板の間がところどころ少し隙間があります。
剥がしてやり直ししようかどうか考えましたが、後の戒めとしてこのまま失敗した跡を残しておこうと思います。

木は削り過ぎると後戻りができないので、ギリギリの寸法に加工するのを後回しにします。だから、あっちこっちが少し寸法が大きい。指板もネックも少し厚いので、二つを合わせるとだいぶ厚いです。ネックだけでも加工の時間は結構かかります。 (2011/12/16記)

目次に戻る  前のページへ 次のページへ

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 582,591 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年10月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。