//
#06 Les Paul Double Cut p.03

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

  ボディーのトップにピックアップを取り付ける穴をあけました。ちょっとキツいくらい。今度の週末にこれをテンプレートにしてトリマーで掘り下げます。
  ネックの接合部を製図します。
差し込み角は3度です。
ディープジョイントするので、ネックの後端はネック側ピックアップの穴の後端までの長さにします。
  切ります。
  1mmくらい余裕を持ってノコギリで切ってから、ノミで寸法通りになるまで追い込みます。
時間をかけて砥いだのでノミが良く切れます。気持ちいい。
  接合部ができました。製図通りの寸法です。
いや、若干削り代があるかな。
ボディーに接合するときに微調整するだけの余裕は残してあります。
  指板の厚みを落とします。
6.5mmくらいまで。
  カンナでうまく削れないので、ノミで削ります。
ノミの刃を水平に近くして削ぎ落としたり、ノミを写真のように立ててスクレーパーを使うように削ったり。
結構早く削れますね。
これなら接着する直前に少しサンドペーパーで接着面を整える程度で済みそうです。
  ポジションマークを埋め込むための溝を彫る為に、現物を当てて輪郭を写し取ります。
今日はここで時間切れ。寝ます。(2012/03/01記)
  夜使えるのは比較的音が小さいドレメルのルーターと電動ドリルだけ。しかも使えるのは21時半くらいまで。
急いでポジションマークの溝をざっくり彫ってしまいます。
   ざっくり彫ったら、現物を合わせながら彫刻刀でなるべく隙間ができないように彫ります。
多少大雑把に彫ってもエポキシ等で埋めればいいんですが、できることならあまり埋めないようにしたい。
  接着剤のポジションマークをくっつけて軽くサンディング。
隙間は見当たりません。
2号機よりはうまくできたかな。まだ指板にRをつけていないので、サンディングで指板が薄くなることを考慮して、2ミリ厚のポジションマークが全部埋まるくらいの溝の深さにしました。3時間近くかかってしまった。今日はこれでおしまい。(2012/03/02記)
  指板にバインディングを接着します。
これは象牙色のプラスチック製かな。厚みが1mmで高さが6mmくらい。指板はバインディングを含めてナットのところで42mm、22フレットで58.5mmにしますが、この段階ではそれがそれぞれ43mm、59.5mmでしたので、カンナ、ノミ、ヤスリなどを使って少し削ってバインディングの接着面を平滑にしました。けっこうこういう作業に時間がかかりますが、接着面に隙間があるとみっともないので丁寧にやります。
接着はセメダインCでやります。バインディングが浮かないように、ズレないように注意しながら輪ゴムで圧着。
しばらくこのまま放置して接着を待ちます。
  ある程度接着材が硬化してきたら、指板終端のバインディングを接着するために、指板側面のバインディングを斜めに切ります。
ノミでストンとやりました。写真はノミで落とした直後に撮ったもの。
指板終端のバインディングを接着する前に、切断面をヤスリで平滑にします。
  少し眺めにバインディングを切って、指板側面のバインディングにぴったり着くように切って貼付けます。ここは押さえがきかないので指でしばらく押さえておきます。
  バインディングがしっかり接着するまでの間にできることをやります。ヘッドの厚みを15mmくらいに切ります。
いつもここはノコギリで。
  ヘッドの幅が足りないので耳を貼ります。接着面を平滑にするのに時間をかけます。ガッチリとクランプして明日まで置いておきます。
  指板のバインディングができました。
満足がいく出来です。
  もう少しでギターの形が見えてきそうです。いよいよ土曜日。
昼間の作業ができます。
やっとトリマーを使える。土日で行けるところまで行きます。

できれば、トラスロッドの溝、ネックポケット、ピックアップの穴、コントロール類の穴まで掘って、ボディーの外周を切り出すところまで。

ネックは接合部ができているので、ノンビリ成形します。
音の大きな電動工具を使う工程が終われば、夜中でも作業が続けられます。(2012/03/03記)

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 554,574 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年6月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。