//
#06 Les Paul Double Cut p.07

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

テールピースのスタッドボルトの穴を広げます。10mmのドリルで開けた穴を11mmに。10mmのドリルビットにサンドペーパーを巻き付けてグリグリ。
  プラスチックハンマーで叩き込めば入るくらいにしました。これでボディへの穴開け作業は完了。
  バインディングを接着します。
すでに溝はヤスリで仕上げてあるので、セメダインCで1.5mm x 6.0mm のプラスチックのバインディングを接着します。
カーブが急なところは一旦手でしばらく押さえて接着が効いてきたらゴムやスプリングクランプで押さえます。カーブが緩いところは一気に貼付けてマスキングテープで押さえます。
セメダインが硬化してきたので、スクレーパーやサンドペーパーでボディとバインディングの段差をなくします。
  2号機では溝を彫るのもバインディングを接着するのも失敗しましたが、今回は丁寧にやったので上手くできました。これでボディの木工はほぼ完了。あとはピックアップの穴をもう少し広げるくらいかな。(2012/03/30記)
  フレットを打ち替えるので抜きます。
食い切りをヤスリで削って刃を薄くした道具を使います。
  指板が乾燥して脆くなっているのでレモンオイルを塗っておいたんですが、フレットを抜いたときにローズウッドの木がめくれてしまったところがありました。
エポキシにローズウッドの粉をまぜて埋めます。
写真を見るととても汚いですけど、サンディングすれば綺麗になります。
  エポキシの乾燥を待っている間にヘッドの成形。
3プライの板を貼ったので、角を面取りしました。45度くらいの角度で削ると、正面から見た時に白い部分が輪郭として見えるので引き締まった形に見えます。
けっこうこれは好きかもしれません。一番上の層の黒い木(エボニーかな)が薄いのであまりサンディングはできません。
  エポキシが乾いたので指板面をサンディングし、フレット溝を切り直してフレットを打ちます。
フレットは両端がバインディングに乗っかるので、写真のようにニッパーで切ってからヤスリで削ります。
  フレットを打つとこんな感じになります。本家Gibsonの場合は、フレットの外側にバインディングが被るように加工されていますが、同じようにできる自信がなかったのでこの方法にしました。
  サイドのポジションマークは1.5mmの黒いプラスチックの棒。この写真には写っていませんが、15フレットのポジションマークだけが一直線に並んでいません。ドリルで穴開けしたときにほんの少しだけズレました。言われないと気づかない程度だと思いますが。
  指板の後端は両脇のバインディングの先を45度くらいの角度で切り落として、それにぴったりと接着されるように両端を45度に切り落として接着しました。接着面が見えないくらいピッタリと接着しようと試みましたが、思ったほど上手くできませんでした。
  ピックアップを取り付ける穴をもう少し広げないといけないのですが、ほぼ木工はこれで終わり。バインディングがつくと引き締まって見えるように思います。
  フレットの擦り合わせです。
フレットの頭を黒いマジックで塗って、直線が出ているものにサンドペーパーを貼付けて全てのフレットに塗ったマジックが消えるように全体を削ります。
  専用のヤスリを使ってフレットの頭を丸めます。
   指板はこれで完成。塗装前に指板面はもう少し細かいサンドペーパーで磨こうと思います。(この時点では#400のサンドペーパーで磨いただけ)
  ネックの接合部の形状を仕上げました。後ろから見たところ。
  これは横から見たところ。
ボディーのトップに傾斜が着いているので、ネック側にエクステンションをつけなくても良さそうですが、ほんの少し隙間があります。
エクステンションを付けた方がいいかな。
  いつでも塗れるぞ!というくらいボディーとネックをサンディングしました。まだヘッドにデカールを入れる作業が残ってます。
たぶん塗装前にもう一度サンディングすると思いますが、ここからは、ボディーやネックに凹みや傷をつけないように丁寧に扱います。 (2012/04/02記)

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 555,265 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年6月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。