//
#06 Les Paul Double Cut p.08

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

今日は次の作業の準備です。江ノ島でアワビの貝殻を手に入れました。土産物店でアワビを焼いて売っているんですが、そこの売り場のお兄ちゃんに1つだけあったアワビの貝殻をもらいました。まずは金工用のノコギリで淵の湾曲した部分を切り取ります。
  なかなか平面なところはないんですが、あっちこっちから眺めて、平面なところを取るためにいくつかに切断します。
  こんな感じ。これらの裏表をヤスリで削って板状にします。
  アワビ1個でこれだけ。厚みは1mm前後。もっと小さな断片ならもっと取れますが、たぶんこれだけあればネームを入れるくらいなら足りるでしょう。まだヘッドに埋め込むインレイのデザインは考えていません。たぶん名前を入れることになりますが気が変わるかもしれません。(2012/04/03記)
  こんな図案でやってみます。
何だかわかりますか?
椿の花です。見えません?これだけだと、ちょっと地味な気もしますが、とりあえずはこれで行きます。
  アワビから切り出したインレイ材の上にボンドでデザインした紙を貼ります。
なるべく色が綺麗なところを使うように貼りました。
  細い糸鋸で切ります。こんな細い糸鋸を使うのは初めてです。刃が折れそうで心配です。アワビの貝殻も力を入れ過ぎると折れるので、おっかなびっくりですから、なかなか切れません。
  実質2時間ちょっと切ってたでしょうか。やっとすべてのパーツが切り出せました。貝が折れないように押さえていた左の腕が痛くなりました。茎の部分は真ん中あたりで折れてしまったので瞬間接着剤でくっつけてあります。花びらの部分はすでにヤスリで形を整えてあります。今日はここまで。明日はもう少し綺麗に形を整えてから、ヘッドに溝を彫ります。茎の部分がまだ少し太いのでヤスリで細く削ります。(2012/04/05記)
  ヘッドにインレイを埋めます。図案をヘッドに貼付けてドレメルのルーターで彫ります。細かいところは彫刻刀で修正するので、ルーターを使わずに彫刻刀で彫っても良かったかもしれません。
  インレイの貝を掘った溝に瞬間接着剤で接着して、出っ張っている部分をヤスリで削ります。マスキングテープで余計なところを削らないように養生します。
ヘッドのプレートの黒い板が薄いので、うっかり削ってしまうと取り返しがつきません。
  出っ張りが削れたので、サンディングペーパーでヘッド全体をサンディング。
インレイの貝と溝の隙間が少しありましたが、瞬間接着剤とサンディングで出た木の粉でだいたい埋まってしまいました。近くで見るとあまり綺麗にできていないです。やり直したい衝動に駆られます。やり直すとすると削り白がほとんどないヘッドのプレートも張り替えになるかもしれません。このまま行っちゃおうかな。(2012/04/06記)
  失敗したところを削り取って貝を埋め直しました。多少はマシになったかな。
ネックをボディーに接着します。
その前にボディと指板の間に少し隙間があるので、隙間を隠すためにネックと同じマホガニーの薄い板を貼ります。
  ボディーにぴったり密着するように削りました。
  タイトボンドを接着面に塗ってギュっとネックを押し込みます。ボディとネックの接合部はボンドでできる膜の分を考慮した寸法にしてあります。
  クランプで固定。
  反対側はこんな感じ。
接着面はぴったりになっているようです。
  接着前にもさんざん中心線がズレてないかを確認してありますが、なんとなく不安なのでまた確認しました。大丈夫なようです。
  接着している間に他のことをやります。ボディーとネックは一度#400までサンディングしていますが、もう一度#400で全体をなでるようにサンディング。

細かいことですが、塗装したときにエッジ部分の塗装のノリが悪いので、テールピースのアンカーを打ち込む穴の入り口を少しサンドペーパーで削って角を落とします。

  だんだんギターの形になってきました。これで塗装ができる状態になりました。
  裏側も。あまり高い木ではないので、木目が揃っていませんし節があったりしますが、塗りつぶし塗装をするので気にしません。いつかは木目が綺麗な木を使って作ってみたいな。

塗装は、ボディトップを金色に、ボディバックとネックは茶色に、ヘッドは黒い板が貼ってあるのでそのままでクリアラッカーで上塗りをします。

金色を塗るというこは、下塗りは白かな。それとも濃いめの金色にするためにオレンジ色や黄色の下塗りがいいのかな。よくわかりませんが、なんとかなるでしょう。

塗料は明日買いに行きます。

明日、もう一度パーツ類を仮に取り付けて様子を見てから、下地調整と目止めをします。塗装に入るのは日曜日かな。(2012/04/07記)

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 568,447 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年8月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。