//
#07 PRS Custom 22 p.05

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

ネック加工の続きです。ヘッドに貼った耳にカンナをかけてヘッドと面一にします。
  製図から輪郭を写して大雑把にノコギリで切ります。この後小刀で成形しますが、それは後ほど。
  ネックの細い方はカンナが入らないのでノミで削ります。
  ここはカンナで。
いつもこの方法です。
  ネックのヒール部分も小刀で削ります。
木と戯れているようで楽しいです。小刀は今日作業を始める前に研いだので良く切れます。
マホガニーは切りやすいから楽。メープルだともう少し大変かな。
  ヒール部ができました。
ネックの仕上げをする時に多少は調整しますが、概ねこんな感じです。
本物のPRSより細目にしました。
  ポリュートも小刀で。
ここもネックの仕上げをするときに調整します。
  ヘッドも小刀で。
今日は小刀が大活躍です。
  ヘッドのエボニーのプレートを貼ります。
かなり表面が凸凹だったので接着面を平らにするのにかなり時間がかかりました。トラスロッドのナットを回す部分は、10mmのドリルで2つ穴を開けて、その間を小刀で切りました。
  プレートが接着されたので、これもまた小刀で削って形を整えました。硬かったなー。
  ヘッドの形ができるとだんだんギターらしくなってきます。
  ネックの握りの部分以外はだいたい格好がついたので指板を貼ってしまいます。
全体に薄くタイトボンドを塗って。
  ヌルヌルと滑るのを抑えながらクランプ。2号機では小さなピンを打って指板が滑らないようにして接着、3号機ではネックの両端に板を当てて指板が動かないようにして接着、今回はしばらく放置してボンドの接着力が少し効いて指板が動かなくなったら、慎重にクランプがけをして接着。
2号機の方法が一番確実かな。今回の方法では、指板が動かなくなるまで待つ為に、はみ出したボンドを拭き取るタイミングが遅くなるのであまり良くないです。今日はここまで。(2012/05/28記)
  ネックの握りの部分を削ります。ここも小刀で。
カンナの刃と同じくらいの角度に小刀を当てて削るとカンナで削ったように木になります。 これがけっこう快感。ヤイリのホームページに職人さんがギターを作る工程を紹介するビデオがあるんですけど、それで見たような光景が目の前に現れます。もっともヤイリの職人さんに比べると腕は劣りますし、刃物の研ぎが中途半端なのか刃物自体のレベルが低いのかきれいに削れない場合もありますが、慣れてくるとかなり綺麗に削りこんでいけます。こういう作業、好きだな。楽しいからゆっくりやりたい。今日は寝不足にならないように早目に終了。(2012/05/29記)
  ネックの荒削りが終わりました。
何度も定規を当てて直線を確認しながら、最終的な太さの直前まで削りました。 そうするとサンディングの時間が減った楽です。
  思ってたよりヘッドが厚かったようです。17mmぐらいありました。14mmの位置に線を引いてその少し手前まで削ります。
  この小さな面積を2mmちょっと削るだけなのでノミで少しづつ。
なんども定規を当てて平面を確認します。
  #120のサンディングペーパーで軽くサンディングしてネックの成形はほぼ終わり。
塗装前にもう一度サンディングするので気持ち削り代を残す感じです。今回のネックは細目にして形状はわりと普通。
握って手をスライドさせたときに、若干ハイポジションの丸みが足らないかなという感じなので、後で少し削るかもしれません。
ネックの形が気に入らないと演奏時に楽しくないのでネックの形状は拘りたいところ。
 ほぼ完成時の姿です。3号機までと比べるとだいぶ丁寧な仕事です。今までが結構雑だったんだなぁと思いました。今日はここまで。(2012/05/30記)

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 535,416 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。