//
#08 PRS Custom 22 Hollow Body p.07

目次に戻る 前のページへ 次のページへ



シェラックを塗ったときにできたタンポの後を消すためにオイル研ぎをしました。オリーブオイルを#1200のサンドペーパーにつけて研ぎます。写真ではうまく写っていませんが、電灯の形がぼんやり写り込むくらいにはツルツルになってきましたが、時々オイル研ぎを入れながらあと20回ぐらいはシェラックを塗ると思います。その後、仕上げのシェラック塗り(1ポンドカットくらいの薄いシェラックにします)をしてから、完全に乾燥するのをまってコンパウンドで磨きます。まだまだ塗装が終わるのは先の話です。ボディバック、ネックと、マホガニーの部分は完全に目止めされて、塗装面は平らになっています。ボディトップはまだ少しムラがあるので、もう少し研いでからシェラックを塗り重ねた方がいいかもしれません。ヘッドのローズウッドが、良く見るとまだ目止めが不十分なところがあるので、もう少しパミスを使って目止めをします。(2012/10/01記)


今度は水研ぎしてみました。うっかり塗り込むシェラックの量を多くしてしまうと塗りムラができます。かといって、薄いシェラックの膜ですから、あまりゴシゴシ削ってしまうとなくなってしまいます。左の一枚目の写真は水研ぎを終えたときのもの。三枚目は水研ぎを終えたボディに2度シェラックを塗ったところ。だいぶ写り込む背景がくっきりしてきました。ヘッドも導管が完全に埋まってきましたが、時間が経つと塗装が痩せてまた導管が見えてくるかもしれません。こんなことをあと5回ぐらい繰り返します。(2012/10/10記)
  一つ前の写真のときから、2回研ぎをして、シェラックを1ポンドカットのもので仕上げ塗りの段階に入りました。写真のようにネックをつかんでギターを持って、タンポを木目に沿ってサーーーっと動かしてシェラックを塗ります。軽く作ったギターとはいえ、表、裏、横と塗っているうちに、腕がプルプルしてきます。 もうすぐ塗りは終了です。(2012/10/16記)
  仕上げに入ります。オリーブオイルを水研ぎペーパーにつけて、塗装面の凸凹を取ります。#800から始めて#1500まで。
  写真ではわかりにくいですが、光っている筋のような部分が他の部分より低いということ。塗装面が平滑になっていない証拠です。シェラックの塗装膜はけっこう硬いですね。なかなか削れません。
  まだまだ平滑な面になっていません。かなり時間がかかるので少し飽きてきました。
  オイル研ぎに飽きてきたので、ちょっとコンパウンドで磨いてみました。電球の輪郭が歪んでいるのが塗装面が平滑ではない証拠です。シェラックの塗装膜はそんなに厚くないので、この辺で妥協してもいいかなって思いましたが・・・・
  早く目が醒めたので、もう一度オイル研ぎをやり直して、再度磨いてみました。まだ写真手前側しか磨いていません。まだ少し不満です。このまま進むか研ぎ直すか。悩むところです。(2012/10/18記)
  結局研ぎ直して磨きました。ヘッドはこれくらいが精一杯みたいです。
  ボディ側面。ネックの付け根部分は特にそうですが、幅の狭い部分は磨きにくいです。ここはシェラックを塗るときにタンポを真っ直ぐに動かすことが多かったので、塗り跡がわりとはっきり残っていて研ぐのに苦労しました。
   トップはこれくらい勘弁してもらいます。
   ペグを取り付けます。まずはブッシュの圧入。圧入といっても穴が緩いので、あまり力はいりません。穴の淵の部分にはシェラックが厚く固まっているので、ブッシュを入れようとすると、最初だけキツいですが、入ってしまえばユルユルです。それもそのはずで、ブッシュの径は8.8mmで、その径のドリル刃がないので9mmの刃で穴を開けたから。接着剤を少しつけて押し込んでおきました。
  ペグはこのタイプ。すべて金属製の物よりも軽いと思ってこれを選びました。
  ストリングガイドの圧入をして・・・
  ストリングブッシュの圧入。
  指板のマスキングテープを剥がし、テープの糊がこびり着いていたので、少し指板面を掃除しました。電気部品の取り付けができるところまで来て、この日はおしまい。(2012/10/19記)

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 546,096 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年5月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。