//
#09 Felipe Conde Type P.12

目次に戻る 前のページへ

09_Felipe_Conde_260 ボディも塗りが終わったのでオイル研ぎ。#800〜#1500までの水研ぎペーパーを使って、塗装面の凸凹を取っていきます。
09_Felipe_Conde_261  写り込む像の輪郭線が曲がっています。まだ塗装面が平らじゃないということです。
09_Felipe_Conde_262 いろいろな方向から光を当てて塗装面を見ますが、手で撫でてみると、目で見えなかった塗装面の問題がわかります。ギター全体を撫で回している姿を人が見たら気持ち悪いかもしれません。
09_Felipe_Conde_263 さらに塗り重ねた後にまたオイル研ぎ。ボディは湾曲しているので輪郭線が曲がるのはオッケー。問題は輪郭線が綺麗かどうかを見ます。この辺でいいと思うので塗りを終了します。
 09_Felipe_Conde_264 シェラックの乾燥を待って研磨に入ります。しばらくはネックを修正しながらお休みしてもらいます。(2012/12/17記)
 09_Felipe_Conde_265 なかなかネックの反りが直らないので、指板を剥がしてネックを修正します。

ドライヤーで温めて、スクレーパーを差し込んで少しづつ。

 09_Felipe_Conde_266  すんなり剥がれました。
 09_Felipe_Conde_267 お湯で膠を取り除いてから、スクレーパーを使って、指板が真っ直ぐになるように修正しました。
 09_Felipe_Conde_268 指板を接着します。

膠の準備ができるのにあわせて、接着面を温めています。

 09_Felipe_Conde_269 膠を塗って、さっさとクランプを掛けて圧着。
 09_Felipe_Conde_270 膠が固まるまでの間でできることをやっておきます。

まずはサドルの高さ調整。

 09_Felipe_Conde_271 だいたいこれくらい。

ブリッジのサドル溝をもっと深くすれば良かったです。

 09_Felipe_Conde_272 ナットに弦溝を切ります。
 09_Felipe_Conde_273 とりあえず全部同じヤスリで溝を切りました。弦の太さがわからないので、実際に弦を張りながら調整します。

ここまで、徹夜してやりました。ここで一旦眠ります。

 09_Felipe_Conde_274 昼前に目が覚めて、食事を済ませてから弦を買いに行きました。

ダダリオのノーマルテンションです。クラシック弦のことはよくわからないので、エレキギターでよく使っているメーカーの普通のやつ、という消極的な理由で選びました。

 09_Felipe_Conde_275 弦を張りました。

4弦がビビリました。原因はナットの溝にあったようで、少し幅を広げたら直りました。

ブリッジがまだ高いので、少し削りました。

完成!

 09_Felipe_Conde_276 完成です。

ボディを歪めて組み立ててしまい、解体してからの再組み立て、ネックの反り修正と、少し回り道をしたので、予定より一ヶ月遅れの完成となりました。

まだ、少しネットもサドルも高くて弾きにくいです。後日、もう少し削ります。

 09_Felipe_Conde_277 ネックの反りを修正するときにクランプ掛けをしたために、若干塗装が荒れてしまったネックは、サンディング後にシェラックを塗りました。まだ完全に乾いていません。
 09_Felipe_Conde_278  ヘッドには何も飾りを入れませんでした。
 09_Felipe_Conde_279 ネックの付け根の低音側の塗装が薄くなっています。

指板を剥がすときに、マスキングテープを貼ったところで、テープを剥がすときに塗装を道連れにしてしまいました。ここはシェラックを塗り重ねて綺麗にします。

 仕様:

  • ボディ:側板と裏板はインディアン・ローズウッド/表板はシトカ・スプルース
  • ネック:アフリカン・マホガニー
  • 指板:黒檀
  • ブリッジ:黒檀
  • 駒飾り:マホガニーとメープル
  • ナットとサドル:牛骨
  • スケール:650mm
  • ペグ:ゴトー製
初めてのクラシックギター製作プロジェクトがやっと終わりました。右往左往しながらなんとか完成に漕ぎ着けたという感じです。解体した際に傷をつけたり欠いてしまったりした部分が多く、修正しきれなかった部分が目立って汚いギターになってしまいました。また、解体後に組み立てる際に、表板をサンディングして薄くしてしまったのが悪かったのか、高音があまりよく出ません。音量はまあまあだと思います。

作る過程は、ソリッドギターを作るのよりは楽しかったです。また、近いうちにアコースティック系のギターを作りたいと思います。

目次に戻る 前のページへ

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 544,799 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年5月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。