//
#09 Felipe Conde Type P.08

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

  ボール盤で弦を通す穴を開けます・・・・と思って始めましたが、ビットがブレて失敗。ハンドドリルで作業を続行しました。何の為のボール盤かわかりません。
   5減の穴が少しズレています。
   駒飾りを接着してだいたい完成。あとは磨くだけです。エボニーが黒々してて、なかなかの質感があります。
  指板にフレットを打ちます。夜なのでゴムハンマーを使いましたが、それでも煩いのでクランプで押し込みました。
  フレットがうち終わりました。サウンドホールにかかる部分はちょっと変則的な形です。小刀で削ってサンディングして整えました。
  取り付けるとこんな感じにサウンドホールにかかります。1弦と2弦は21フレットまであることになりますが、ここまで使うことはないでしょう。デザイン上のアクセントです。
  ブリッジを乗せるとギターに見えてきます。ヘッドに何かを埋め込むかどうか悩んでいます。(2012/11/07記)
  表板のはみ出した部分を切り取ります。
   サンディングして側板と面一にします。
  こんな感じです。フローレンタインカッタウェイのクラシックギターはカッコいいです。昨日、銀座の某楽器店に立ち寄ってクラシックギターを見て来ましたが、たくさんギターが置いてあるのに、フローレンタインカッタウェイの物は一つもありませんでした。人気がないのでしょうか?
  次は裏板を貼りますが、膠を湯煎している間に、ブリッジをクランプするときに使う当て板を作っておきます。これを両面テープでブリッジを接着する表板の裏側に貼り、クランプを掛けます。
  スプールクランプを用意しておきます。速やかにクランプできるように調整し、何度か簡単な練習をしておきます。
  膠を塗って、裏板を乗せて、急いでクランプ。表板のときは失敗しましたが、今度はうまくやれたと思います。多少、もたつきましたが。
  裏板のはみ出した部分を削るのに使った細工カンナです。切れが悪くなっていたので、替刃式カンナで替刃も買ってありますが、 砥いで使います。この初弘の替刃式カンナは切れ味がいいので、小さな物を削るのによく使います。
  手に握りしめているのはヘアドライヤー。風呂上がりだったので髪を乾かします。違います。裏板を削っているときに、なんかおかしいなと思って良く観察したら、ボディが歪んでいました。ネックも少し傾いていました。解体して組み直します。
  膠は熱に弱いと聞いてしましたが、ところがどっこい、しっかり接着されているとなかなか剥がすのが大変です。
  1時間くらいかけて裏板を剥がしました。剥がした接着面をよく見ると、綺麗に密着していたようです。バインディングやパーフリングを貼った後で気づいたら相当凹んだかもしれませんが、この時点でやり直せて良かったです。膠の接着力もつかめたし。続きはまた後日。(2012/11/09記)
  解体ショー2回目。表板を剥がしました。こちらは板厚が薄いのでかなり慎重にやりました。ネックに差し込んだ側板を外すのが大変そうです。
  もう失敗はしたくないのでワークボードという治具を作ります。スペイン式工法の場合はこれを使うのが一般的だそうです。写真では、ネックをガッチリ固定していますが、側板の低音側が浮いているのがわかります。側板を傾いた状態でネックに差し込んだのがボディの歪みの原因でした。
  ワークボードは余っていたパイン材を接ぎ合わせて、スプールクランプを通す溝を切っただけの単純なものですが、。木に節がたくさんあって、平らに削るのに苦労しました。ベニア板でサウンドホールの部分を押さえて表板が動かないように固定する仕組みです。
  スプルースの角材でストッパーを付けます。こういうものを作るためのボルトやナットを買いに行きましたが、ちょこちょこと出費があります。たいていこういう出費は製作開始時には予定していません。
  ワークボードが完成。 表板は腹の部分が若干凸面(写真の状態なら凹面)になるので、ワークボードもその部分を反カンナなどで浅い窪みを付けてあります。組み立ての手順は、表板をワークボードに固定して、それにネックを接着して、側板を差し込んで、ライニングを接着して、裏板を接着するというものになると思います。(2012/11/12記)

目次に戻る 前のページへ 次のページへ

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 535,441 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2017年4月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。