表示中
Bicycle - 自転車, Nature - 自然

シングルで行こう!山中湖編

真鶴あたりまで行って帰ってこようと思ってたんですけど、ちょっと欲が出ました。
家を出たのが9時過ぎと少し遅かったものの、なんとか晩ご飯の時間くらいには戻ってこれるかなと。

今日の目的は減量!
最近、明らかに消費カロリーより摂取カロリーが上回っていて、顔はぽっちゃりしてくるわ、お腹の周りは窮屈になるわで、こりゃいかんと。
そこで減量目的なのであまり負荷をかけない走りに徹しようと心に決めて家を出ました。

小田原までの40kmのアベレージは26.5km/hと普段より控え目。
心臓がバクバクしないように抑えながらの走行です。
減量が目的なので摂取カロリーも控え目。(いつもの半分くらい)
折角小田原まで来たんだから、箱根を越えて山中湖までと思ったがこの時。
往復180km程度で、峠を2つ3つ(帰りも含めると5つぐらい?)越えればいい運動になるだろうと思ったわけです。

ルートは国道1号線を宮の下まで登って、そこから仙石原〜乙女峠〜御殿場〜籠坂峠〜山中湖というもの。
箱根の山はすっかり緑に覆われて、太陽の光を浴びてキラキラしてる。
気温は24度くらいでした。

国道1号線は宮の下まではそんなに勾配がキツくないけれど、やっぱりこのギヤ比のシングルだと僕にとっては楽な走行ではない。
宮の下から乙女峠までも、ゆるゆるだらだらと上り基調なので、疲れるといけないと思ってあんまり頑張らずに走る。

乙女峠から御殿場までは気持ちよく下れることが多いけれど、今日は車が多かったので遠慮がちにゆっくり走行。
薄い雲が多くてここからは富士山が見えませんでした。

御殿場から山中湖までも、ゆるゆるだらだらと上り。
富士五湖道路手前のコンビニで少しだけパワーチャージしてからたらたらと走る。
これがかったるいんですねぇ。

箱根を越えられるギリギリのギヤ比のPINARELLOシングル。
上りではペダルの回転はそんなに上がらないので、力が出る回転数を維持できない。腹、腰、背中、腕の筋肉を使ってジワっと力を入れるような走り方です。
一番最初に疲れてくるのが腰かな。
全身がかったるいを通り越して痛い。

いずれも走ったことがある峠で、あとどれくらい我慢すればいいかがわかるので、精神的には辛くないけれど、これが初めて走る峠道だったら途方に暮れるかもしれない。

山中湖に到着したのは午後3時近く。
富士山はぼんやりとしか見えない。

傾きかけた太陽の光を浴びて、湖面や山々が綺麗でしたよ。
先日の裏磐梯に比べると、若干見劣りがするものの、自走で気軽に行ける富士五湖は貴重な存在です。

山中湖に着いてすぐに帰りの峠越えに備えてパワーチャージをし、体力が回復するまでの間はゆっくり走ることにして、湖畔を一周する。

そんな時に、何を踏んだのか、いきなりプシューーーー!
パンクです。

夜は目が良く見えないので、暗くならないうちに小田原まで戻りたいと思っていた矢先。
ちょっと力が抜けました。
パンク修理の時間はせいぜい15分程度ですが、予備のチューブがない状態で残り100km近くを走るのがイヤなんですね。
不安でしょ?

手持ちの空気入れは小型なので、一応規定量の空気は入る物ではあるけれど、だいたい空気圧が少なめになる。
なので走りながらタイヤの感触を確認して何度か空気を補充しました。

籠坂峠は山中湖側からだとちょっと登るだけ。
登ってしまえば御殿場までず〜〜〜っと下りです。
休める。

御殿場で軽くエネルギーと水分を補給してから乙女峠。
まだ疲労が回復していなかったので、結構かったるかったかな。
それでも、自転車を乗り始めて初めてここを走ったときは、暑かったこともあって途中で2回も止まってしまったことを考えると、ノンストップでだらだらと登り切る要領はつかめてる。
楽勝ですね。

乙女峠を越えてしまえば小田原まではほぼ下り。
この区間で完璧に体力が回復。
小田原で最後のパワーチャージをして、辻堂あたりまでは久々の全開走行。
「減量目的なのであまり負荷をかけない走りに徹しよう」という目論みは見事に打ち砕かれました。
でも、気持ちよく走れたからいいや。

走行距離は191km、アベレージは見事な遅さの23km/h。
まあ、こんなもんかな。
この距離でこの疲れだと200マイルを走るのはかなり難しい気がします。
当たって砕けろですかね。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。