表示中
Bicycle - 自転車, Gourmet - グルメ

シングルで行こう!熱中症

昨日は朝6時に家を出て埼玉県は羽生に向かいました。
Twitterでときどき話をしている大きな埼玉県議会議員の諸井さんとおしゃべりしに羽生まで。

町田のあたりでいきなりミスコースして30分ほどロスをする。
多摩丘陵ってキツい坂はあまりないみたいだけどなんとなくかったるい。
グルグル回って上ったり下ったりを繰り返して国分寺に差し掛かったのが9時過ぎ。羽生まで120km近くあって、国分寺はちょうどその中間地点。
町田でのロスが痛い。
さらに腹痛に襲われて何度もコンビニに立ち寄る始末。

腹痛になると脱水症状みたいになるんですよね。
幸いすぐに腹痛は収まりましたが、なんとなぁ〜くダルい感じ。

正午に諸井さんの事務所に着く予定だったので、ロスした時間を取り戻すべくチャージ。
気温は9時の時点で30℃。
そこからジワリジワリと上昇。
体感温度は38℃から40℃くらい。
川越を過ぎると田んぼの中を走って行くような景色に変わって行きます。

田んぼのある景色は好きなんですがね。

とにかく日陰がない!

飲むために買ったボトルの水を頭や首にかけながらの走行。
止まって休めばいいんだけど、時間が押してるからそうも行かない。
水がなくなるとコンビニに止まって水を補給を何度も繰り返す。

とかいって40分くらい遅刻 (>_<)
ごめんなさい。

ちょっとおしゃべりしてから諸井さんの車でお昼を食べに行く。
ブラジル料理レストランかな?

次から次への肉が出てくる。

こんな感じで「もういらない」というまで肉が出てくるんです。
久しぶりに肉!って感じの食事をしたような気分。

ブラジルの食卓には豆を煮たのが出てくるんだって。
こんな感じにご飯に乗せて食べる。
納豆で育った僕。
こういうのは好きです。

普段は大食いと言われている僕ですが、今日はなんだかあまり食べられない。
諸井さんは大きいから良く食べます。
敵いません。
食べる量なら負けないはずなんだけど。

お昼を食べてから諸井さんの事務所に戻っておしゃべりの続きとピナレロ試乗会。
諸井さんがまたがると、僕ならサドルに座ったままではつま先もつかないのに、足がべったり地面に着いちゃう。
20cmの身長差は半端じゃない。

夕方から用事があるというので5時頃にお別れをしました。

これで今日の目的は果たせたわけですが、せっかくだからちょっと距離を走ろうと計画してました。
当初の計画は大船〜羽生までの120kmの後に、長瀞〜秩父〜青梅〜奥多摩〜柳沢峠〜塩山〜山中湖〜箱根と走りつなぐ合計480kmライドをやってみようと勇んで出かけて行ったんですけど・・・

熱中症になってしまいました。

なんとなくダルい。
水を飲んでも飲んでも潤った感じがしない。
そして頭痛。

まあ、暑いから仕方ないと思って、あまり気にしていなかったし、 頻繁に水分補給をしてたから問題はないと思ってましたが、シングルのPINARELLOの場合は自分が思っている以上に頑張ってしまうというか、平地で30km/hちょっとのスピードで流すような場合でも休めないので、思っていた以上に体には負担がかかるんでしょう。

ヘロヘロになって長瀞に着いたときはもう暗くなり始めていて、せっかくの景色を見る事ができませんでした。

秩父に着いたころは、なんだか危険な感じがしたので、コンビニに止まって1時間ほど休憩。
タオルを濡らして首と頭を冷やし、スポーツドリンクを飲み、座り込んでじっとしてました。

ここで予定を変更して最短ルートで帰ることに決めました。
山の中で倒れたりするわけにはいきません。
帰りのルートは秩父〜飯能〜入間〜八王子というもの。
秩父から飯能までは快適な道でした。229号線かな。
ほとんどが下り区間で漕がなくてもいい。

飯能までは休めたのでだいぶ元気になってきましたが、入間、狭山、拝島とすこしペースを上げて走って、そろそろ八王子というときに、またもや頭痛。
寝ないで走ってたのこともあって、熱中症以外にも体に負担がかかる要素はたくさんある。
水分補給だけして、近くの神社の境内で横になって1時間くらい休みました。

この頃になるとお尻も痛くなってきました。
けっきょくサドルを変えてもあまり意味がなさそう。
お尻が痛くなる原因は汗とショーツかな。
今日履いていたショーツはアソスなんだけど、パッドが分厚くてふかふかしてる。
僕はたくさん汗をかくので、このパッドが乾くことがないんですね。
そうすると股擦れを起こすように、パッドと皮膚が擦れて腫れてくる。
夏の長距離はあまり頑張らない方がいいのかもしれない。

八王子からは50kmくらい。
お尻の痛みはなんとか我慢できるし、1時間横になって頭痛も若干収まり多少は元気も出てきたのでまた少しペースを上げる。
町田からは境川のサイクリングロードに入ってゆるゆると走る。

家に着いたのは昨日家を出てからちょうど24時間後の朝6時。
303km走ってアベレージは24.8km/h。
消費カロリーが10,500kcalで3kg体重が減ってました。

長瀞にもう一度行きたい。
諸井さん、ありがとうございました。

今月の走行距離:537km
PINARELLOシングルでの走行距離:445km

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。