//
表示中
History & Culture - 歴史・文化, Music - 音楽, Nature - 自然

自作刃物の焼き入れ・焼き戻し・焼き鈍し


日曜日に風が強くなる気がしたので、土曜日に炭の準備を始めました。まだ鞴を作っていないので、風の力で炭を燃やそうという作戦です。

焼き入れするときは、なるべく均等に刃物に熱を加えるために炭を小さく切ると良いと教わったので、その通りにしました。

指先のところに写っている炭くらいの大きさにしました。

2013-11-16 16.24.12

炭を切るって言っても、鋸で切ると手間がかかって大変なので、写真の鉈でやります。楢炭は鉈で切ると砕けると聞いていましたが、その通りでした。それでも要領をつかんでくるとそれなりに切れます。

2013-11-16 16.41.38

とりあえず5キロ分の炭を切りました。1時間半くらいかかったと思います。

2013-11-16 18.10.16

焼き入れする刃物に裏透きを作っておきます。あまり綺麗にやれませんでしたが。

2013-11-16 22.51.13

そして翌日の日曜日。風が強い。焼き入れ日和です。

少量の炭を七輪に入れてバーナーで炙って着火。よく燃えてくれます。

2013-11-17 17.33.53

これは鉋の刃。800度くらいに熱するそうですが、だいたいこんな色でしょうか。よくわかりませんが、これでいきました。バケツに汲んでおいた井戸の水で急冷。ヤットコでつかんだ刃物でバケツの水をかき混ぜるようにして満遍なく冷却します。

2013-11-17 17.49.15

これは小刀の刃。ちょっと温度が高過ぎたかもしれません。

2013-11-17 17.57.09

これはテーパーリーマー。これは焼き鈍しをするので、焼き入れ温度まで熱してから、そのまま七輪の中に放置し、炭が自然に切れるのに任せてゆっくり冷やします。

上の2枚の写真の刃は安来鋼の白紙で炭素量が高いので、このテーパーリーマーより若干低めの温度まで加熱しました。

2013-11-17 18.00.22

焼き入れが終わった刃をアイロンに乗せて焼き戻し。靭性を出す(欠けにくくする)ためです。アイロンの温度は最高に設定。1時間ほどこのまま置きました。

2013-11-17 18.10.08

焼き戻しをしている間に鉋台の材料の切り出し。欠いてしまった白樫の鉋台を切りました。小さい方は刃幅が9mm、大きい方は刃幅が14mmの四方反り鉋になります。それぞれ台の幅が18mm、24mm、台の高さが15mm、20mmです。刃は8寸5分勾配で挿げる予定です。ちゃんと作れるのかな。

2013-11-17 20.09.15

焼き戻しを終えて研ぎました。

小刀は、まあ、切れるっていえば切れるけど、もの凄くよく切れるかと言われるとそうでもないかなっていう微妙な感じです。まだ研ぎが中途半端なので後日しっかり研いで確認します。

2013-11-17 22.37.00

鉋の方は台を作ってから試します。ダメならまた作り直します。(焼き入れのやり直しも考えます)

2013-11-17 23.28.16

焼き鈍しの終わったテーパーリーマー。6時間くらい炉冷しましたが、もっと時間がをかけて冷やしても良かったかもしれません。

でも、ヤスリでザクザク削れたので、焼き鈍しはできたと思います。

2013-11-17 23.58.06

6度のテーパー角を3度に修正します。右側のリーマーが加工前のものと同一品。ブリッジピンのテーパーと同じくらいになればオッケー。もう少し削れば同じテーパー角になりそうです。これは加工後に焼き入れ処理をします。

2013-11-18 01.29.36

初めて焼き入れという作業をやってみましたが、時間的にはあっという間です。赤く燃えた炭の中に鋼材を入れるとあっという間に真っ赤に焼けます。送風は弱めでちょうどいい感じでした。火が強いと容易に焼き入れ温度を超えてしまいそうになるので、ずーっと火の中を見つめながらの作業です。

今回やったように小さな刃物だとそれほど気をつかわなくても良さそうですが、もっと長い刃物だとある程度の大きさの火床がないと、均一な温度に焼くのは難しいかもしれません。

将来、料理に使う包丁、農作業に使う農具、木工に使う道具など、自分で作れるものは作りたいと思うので、鍛接、脱炭・浸炭、鍛錬等、火事の技術がたくさんあります。時々、鍛冶仕事をやって少しずつやり方を覚えながら使える刃物を作れるようになりたいと思います。

まずは最初の一歩でした。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 544,829 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。