//
表示中
Music - 音楽

Les Paul Jrタイプ〜地道な漆塗り


地道に丁寧な作業。一番苦手なことですが自分を抑えるのも技術を身につける道。近道はありません。

などと自分に言い聞かせている漆塗装です。

作業環境の問題で一度にギター全体を塗る事ができませんから、できるところを見つけては塗って乾かすという作業の繰り返しです。木工にかかる時間よりも塗装にかかる時間の方が長いのはちょっと問題かもしれません。漆が主ではなくギターが主ですから。

これはヘッド。表と裏と側を塗りました。これでもテレピン油でかなり希釈した漆ですが、今回使っている黒目の生漆はかなり濃い色です。

22_LesPaulJr_125

 

 

次はボディの裏側。前回、表と側を塗りました。

やっと漆刷毛の扱いに慣れてきました。漆職人さんが何気なく塗っている映像を見ると簡単そうに見えますが、これがなかなか難しいものです。

22_LesPaulJr_126

 

 

 

そしてネック。

写真は漆を塗って5分ほど経過したときのものです。かなり色が濃くなっています。乾くと真っ黒です。

22_LesPaulJr_127

 

そろそろヘッドの螺鈿をやるタイミングです。

製作記録はこちら

 

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 582,549 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。