//
表示中
Music - 音楽

アコースティックギターのヘッドに蒔絵


さて初挑戦の蒔絵です。このギターは蒔絵の練習用でもあります。

下絵を印刷します。PDFファイルをDropboxで受け取って、ワイヤレスでプリンターに出力。プログラマーの仕事をするときはコンピューターを使いますが、それ以外ではほとんどスマートフォンだけで事足りてしまいます。

23_Acoustic_209

 

白く写るカーボン紙を下絵の下に挟んでヘッドに下絵を転写。絵柄は椿と雪輪。友人に描いてもらいました。

 

23_Acoustic_210

 

 

こんな感じに下絵が転写されます。

23_Acoustic_211

 

 

極細の蒔絵筆を使って、金属粉を付着させたい部分に色漆を塗ります。筆の扱いが下手なので線の幅が一定になりません。相当練習しないと上手くできないと思いました。

23_Acoustic_212

 

 

最初に絵の輪郭部分に金粉を蒔きました。

23_Acoustic_213

 

 

雪輪の輪郭部分には銀粉を蒔きます。

 

23_Acoustic_214

 

 

花と葉の内側には金パール粉を蒔きます。

23_Acoustic_216

 

漆が十分に乾く前に金パール粉を蒔いてしまい、その前に蒔いた粉と混ざってしまいました。少し研げば下の絵が出てくるかもしれません。

 

23_Acoustic_217

 

 

よく考え、大胆に行動し、早めに失敗を経験しておく。いつもそう思っています。その通りに事が進んでいると思います。

製作記録はこちら

 

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 594,153 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。