//
表示中
History & Culture - 歴史・文化, Smithery - 鍛冶, Woodworking - 木工

竹中大工道具館


先週末は新神戸駅近くにある竹中大工道具館に行ってきました。

これは前日の準備。竹中大工道具館の人に見せようと思って持っていくギター。少しフレットが気に入らなかったので擦り合わせをし、指板を掃除しました。

2015-02-26 21.15.17

 

 

最近手に入れたiRig Pro。これとiPadかiPhoneがあるとアンプを持ち歩かなくていい。とても便利です。

2015-02-26 22.18.55

 

有給休暇を取って金曜日に出発。新幹線に乗るときはなんとなくわくわくします。

2015-02-27 07.57.38

 

お楽しみの駅弁。横浜名物崎陽軒のシウマイ弁当です。子供の頃から親しんだ味です。

2015-02-27 08.23.42

 

こちらも最近手に入れたMacBook Pro Retinaディスプレイモデル。次の仕事の準備をしていました。

スクリーンの解像度を最大にしているので字が小さいですが、これくらの広さにしないと仕事では使えません。喫煙車両の最後列の席を指定したので、電源が取れ、タバコが吸え、WiFiの電波も入ります。多少の揺れを我慢すれば、普通の会社よりも快適かもしれません。

2015-02-27 08.40.24

 

 

これは緊急時のOSインストールディスクとデータバックアップディスク。コンピューター本体のSDカードスロットにもバックアップディスクを差し込んでいるので二重の構えです。

2015-02-27 08.41.07

 

 

天気もよく富士山が綺麗に見えました。横に長い静岡県も新幹線だっとあっという間に通過してしまいます。速くて快適な新幹線。大好きです。

2015-02-27 08.55.08

 

 

新神戸に到着した日は三宮で食事をしたり買い物をしたりしてから寝ました。

 

 

土曜日と日曜日。

新神戸駅近くにある竹中大工道具館に行きました。最近ここに移転した大工道具館。綺麗な建物です。

2015-02-28 10.27.47

 

入場料は500円。これが入場券です。好きな人には嬉しいと思います。

2015-02-28 12.25.55

 

入り口を入ると板張りの綺麗な床。たまりません。

2015-03-01 13.33.37

 

これは名匠・千代鶴の作業場を再現したもの。整頓された簡素な作業場です。こんな環境で数々の素晴らしい刃物が作られたのだと思うと感慨深いものがあります。将来、こんな作業場を持ちたいと思います。

2015-02-28 10.44.42

 

 

これは展示されている道具の一つ。「北村」という判が押してあります。小川三夫さんの一番弟子で現在竹中大工道具館の技術員をやっておられる北村智則さんの物でしょう。

2015-03-01 13.37.59

 

大工道具の展示です。

2015-03-01 13.39.00

2015-03-01 13.39.13

2015-03-01 13.39.20

2015-03-01 13.39.26

2015-03-01 13.42.26

 

木のサンプルの展示。鉋の削り屑に触れます。

2015-03-01 13.43.20

 

ベンチも綺麗な一枚板。ギターのボディ材をたくさん取れそうです。尻の下になるよりはギターになって抱かれた方が木も幸せなんじゃなかと思いますが・・・

2015-03-01 13.44.22

 

このビデオライブラリーも素晴らしい。全部観るには1日では足りませんから、ここに行くなら時間の余裕を持って行った方がいいです。

2015-03-01 13.47.35

 

これが凄かったなぁ。ヤスリ職人さんの技。ジグや機械を使わずに寸分の狂いもなくものすごいスピードでヤスリの目立てをしていました。

2015-03-01 14.46.54

 

竹中大工道具館には道具や建築についての研究の成果をまとめた冊子があって、安価で購入することができます。今回は鍛冶に関する冊子を二冊購入しました。後日じっくり読みます。

2015-03-01 15.15.16

 

一階フロアに置かれているテーブル。ぜいたくな一枚板です。ギターのボディにしたら何本分?30本分くらいにはなりそうです。コーヒーをこぼされるくらいなら、ギターになって抱かれた方が幸せなんじゃないでしょうか・・・・

2015-03-01 15.30.56

 

 

日曜日の午後6時40分。帰りの新幹線に乗りました。

あっという間の竹中大工道具館ツアーでした。

2015-03-01 18.40.07

 

すぐに駅弁を食べて・・・

2015-03-01 18.48.15

 

仕事モードに切り替え。

2015-03-01 18.59.24

 

 

楽しく充実した3日間でした。

きっとまた行くと思います。

木工好き、道具好きの人にはオススメの場所です。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

竹中大工道具館」への2件のフィードバック

  1. テーブルの上に乗ってる赤と緑の本先日手に入れました。
    竹中大工道具館は行って見たい場所です。ルポ、ありがとう

    いいね

    投稿者: makoron | 2015/03/02, 10:34 am

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 576,903 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。