//
表示中
History & Culture - 歴史・文化, Nature - 自然, Smithery - 鍛冶, Woodworking - 木工

新しい製法の伊豫砥


『さざれ砥石』さんより新しい製法の砥石を開発したというお知らせをいただいて、試し研ぎの募集をしていましたが、少し忙しいこともあって応募はしませんでしたが、興味があったので早速発注しました。

まだ正式な名前がないらしく『第三製法天人一体の伊豫』と呼んでいる砥石です。

伊豫砥を原料にしたものだそうで、天然砥石と人造砥石の良い所取りをしたような感じでしょうか。製造のプロセスで粒度や硬さをコントロールできるみたいです。

2015-03-08 12.42.35

 

よく水を吸わせてから使います。

今回、炭素鋼の小刀とハイス全鋼の小刀、特殊鋼系の鉋、ハイス鋼の鉋を研いでみました。

2015-03-08 20.12.37

 

研いだ感触は天然砥石みたいです。柔らかめで粒度は#1000くらいに感じました。いつも使っている『刃の黒幕』#1000の#2000の間くらいの感じ。よく刃がおります。全鋼ハイスの小刀には向かないと思いました。

硬さや粒度をコントロールして欲しい硬さ粒度のものが購入できるようになったらとても嬉しいです。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 568,453 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。