//
表示中
Music - 音楽

PRSタイプの漆塗りの続き〜まだまだ続きますが


以前にも書いたことですが、このブログは製作過程を記録するのが目的ですので、時間のかかる行程や繰り返しの行程もそのまま書くことにしています。あまり変化がない行程のときは似たような記事が続きます。

 

丸二日乾燥させて再度漆を塗ります。前回同様表側は拭き漆、裏側は塗立てをします。

パッと見てもあまり変化を感じませんが着実に漆は乗っています。

25_PRSCustom22_144

 

 

漆は塗ってからしばらくすると色が濃くなります。その時になって塗りムラが見つかります。もっと厚塗りすればそういうこともないのかもしれませんが、厚塗りすると乾かないので薄塗りをしています。

25_PRSCustom22_145

 

塗りムラが目立つときは研いで均一にする・次の塗りのときに加減するといった方法で追い込んでいきます。

 

製作記録はこちらです。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

PRSタイプの漆塗りの続き〜まだまだ続きますが」への2件のフィードバック

  1. はじめまして、ぢんぺ〜と申します。

    私自身も趣味でギター製作をしているのですが、非常に参考になると思い、以前より製作の過程を拝見しておりました。

    ネットや書籍等では、繰り返し行う作業の部分が省略されているため、どれ程時間を掛けるものなのか、なかなかイメージ出来ないことがあります。イメージできないことで、焦ってしまい失敗することもありました。

    このブログは、その点、各工程の所要時間がリアルに伝わってきますので、大変参考になります。

    今後の製作も楽しみにしてます!

    いいね

    投稿者: ぢんぺ〜 | 2015/03/27, 9:10 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 590,392 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。