//
表示中
Unrecognized - 未分類

革製のメガネケース


製作を依頼していたメガネケースが届きました。

革の種類や大方のデザインを伝え、後はお任せで製作してもらいました。使用感がとても良いです。

2015-04-11 12.01.13

こちらはイヤホンを束ねておくもの。カバンの中でイヤホンが絡んで面倒臭いことになるのを防ぐものです。使い方は簡単で、イヤホンを巻きつけて固定するだけです。イライラ防止に役立ちます。

2015-04-11 12.01.20

大量生産品から職人の手作り品へ。今、身の回りのものを一つずつ置き換えています。究極の姿は生活に必要な物資、食料、日用品、道具、家屋などの自給体制あるいは狭域流通体制で、そこに向かう過程をいかに楽しくやるかが関心事です。

よくメガネ量販店のワゴンセールでメガネケースが投げ売りされているのを見ます。値段を見ると500円〜1000円くらいのものが多いように思います。そういうものを買って使ってもいいのですが、なかなか気に入ったものがありません。運良く「いいな」と思うものがあっても、なんとなくゴミを買うような気分になって貧しい気がします。ゴミのために稼ぐなんて嫌でしょ?

生産工程でゴミが出て、生産が完了してもゴミが出る大量生産。エネルギーもたくさん使います。誰かが言っていましたが現代人は使用するエネルギーの2.5%程度しか自分で産出していないとか。誰かが作ったエネルギーを金で買っているというのが現代の暮らしです。機械による大量生産をせずに手仕事でモノを作れば、この産出エネルギーの比率は変化します。自分のギター作りでも意識している点の一つです。

しばしばゴミ処理の問題が議論されることがありますが、出たゴミをどうするか、つまり対応が後手に回ってしまうことも多いです。ゴミが出る経済構造をそのままにしてゴミを減らそうという議論には無理があって当然です。

手作りの良い品を長く愛用する。

GDPが増えた!経済発展だ!という感覚の人から見たら「経済的ではない」考え方かもしれません。そういう人から見ると「効きもしない、時には体に悪い影響を及ぼす薬が大量に使用されるのが経済的」でしょうし「戦争で大量の破壊が行われ、武器がたくさん製造されるのが経済的」なのかもしれません。

手作り品を愛用するといくつか良いことがあります。

欲しいものが手に入ることと作り手を守れること。

欲しいものが明確な人には良いことだと思います。現代ではマーケティングと称して「潜在的に欲しいと思っているもの」を作り出して売りまくるとか「欲しい気にさせて」売りまくるという仕事もありますけど、欲しいものが明確な人にはあまり関係のないことだし、大量生産とセットでないと成り立たないですね。モノが溢れた社会でさらにモノを売るにはどうすれば良いか。そういうことを考える仕事ですね。

人は誰かが作ったものを消費することで暮らしています。作り手と使い手の間に多くの手が入ると、どうしても作り手への意識は薄くなりますが、必ず誰かがどこかで作っています。その作り手が作り出した価値に、途中で大勢の人が価値(だと思っているもの)を上乗せしていますから、手頃な価格でそういうものを購入したら、相対的に作り手が手にする収入はとても小さい。作る行為には道具や設備、予備の材料などの投資が必要ですから、あまり収入が少ないと作る行為を継続できません。作る機会さえ奪ってしまいます。

人間は慣れてしまった生活から後戻りするのは嫌いです。便利さに慣らされて愚鈍になった人間は醜いと思うのですが、慣れというのは恐ろしくて、その愚鈍で醜い姿を正当化する言い訳をたくさん作ります。

僕としては上に書いたような究極の姿という方向性で、一つずつ淡々と置き換えれていけばいいと思っています。きっとどうしても置き換えられないものもあるでしょう。それでもいいと思っています。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 562,154 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。