//
表示中
History & Culture - 歴史・文化, Music - 音楽

『マーヤ』納品の旅


金曜日に完成して土曜日に納品。ちょっと忙しい日程でした。

金曜日の夜、完成した『マーヤモデル』やスペアの弦のセットを手持ちのソフトケースに入れて準備。

24_Acoustic_286

早めに床に就きましたが、遠足の前の日みたいなもので、なかなか眠れません。
仕方ないので深夜に車で家を出発しました。

途中眠くなったので新城パーキングエリアで1時間ほど仮眠。目が醒めたのは夜明け前です。

2015-06-13 04.31.28

名神高速の大津から先が工事だということで渋滞を嫌い彦根ICで高速を降りました。時間に余裕があったので彦根城までドライブ。

これはどう見てもヒコニャンです。

2015-06-13 06.17.05

早朝の彦根城の濠の周りは静かではあるものの、ランニングや散歩をしている人で活気がありました。

2015-06-13 06.07.52

琵琶湖畔を車を走らせて、ときどき車を停めて琵琶湖を見る。湿度が高くモヤがかかっていたので対岸が見えません。これが湖だとはとても思えない。大きい。

2015-06-13 06.37.24

琵琶湖大橋を渡って対岸へ。

2015-06-13 12.07.48

昼食はとんかつ店でとんかつとエビフライのセット。

2015-06-13 12.36.41

少し休憩してから『マーヤモデル』を引き渡すためにマーヤさんと山科駅近くで待ち合わせを、車に乗ってもらって近所の喫茶店に移動します。

うっかりシートベルトの装着をお願いするのを忘れて、最初の信号を曲がった直後にお巡りさんに捕まってしまいました。反則金なしの減点切符をいただくことに。

喫茶店についてギターをケースから出し、ちょっと音を出して聴いてもらう。まだ塗装が完全乾燥していないので、しばらくは丁寧に扱って欲しいこと、アルコールをこばさないで欲しいことを伝えました。

2015-06-13 17.12.21

これは見せびらかせようと思って持ってきた漆仕上げのLes Paul Jr.

2015-06-13 17.27.14

なかなか好評です。音を聴かせられなかったのが残念です。

2015-06-13 17.40.51

マーヤさんとは8年ほど前からの知り合いですが、直接会ったのは今回が初めてです。歌い手だけあって、話すときの声も大きくて綺麗。

一時間ほどおしゃべりして別れ、琵琶湖近くのホテルに戻りシャワーを浴びて食事に出かけました。

ビールを2杯飲んで、適当に美味しそうなものを注文。満足でした。

2015-06-13 19.04.29

2015-06-13 19.08.41

2015-06-13 19.33.22

2015-06-13 19.37.51

これは翌日のホテルの朝食。

ビジネスホテルなので簡単なものですが、これで十分です。

2015-06-14 08.57.08

せっかくの琵琶湖に来たのだからと、この日は観光をしました。

まずは『浮御堂』へ。

青空だったら綺麗でしょうねー。

2015-06-14 10.43.53

2015-06-14 10.45.37

2015-06-14 10.47.38

2015-06-14 10.53.24

木工を初めてから、こういう建造物を見るのが楽しいです。ついつい材質や構造が気になって見てしまいます。

梅雨時期にも関わらず、雨に降られることもありませんでした。日中は少し暑い。

そんなときはこれ。

2015-06-14 11.10.57

昼まであればiPhoneの内蔵カメラが良い仕事をしてくれます。めっきりデジカメを持ち歩く機会が減りました。ギター製作記の写真もほとんどiPhoneで撮っています。

次に向かったのは『中江藤樹記念館』。

近江といえば近江聖人中江藤樹。およそ400年前にこの地で生まれた方です。

2015-06-14 12.10.31

これはその隣にある藤樹神社。神社に祀られるという人物って凄いな。

2015-06-14 12.39.19

これは歩いて5分ほどのところにある『良知館』。

2015-06-14 12.55.24

周囲の濠には大きな鯉がたくさん泳いでます。

2015-06-14 12.56.06

隣には『藤樹書院』。

中江藤樹が作った武士などのエリートに学問を教えるエリート養成校のようなものです。

書院そのものは門徒たちが建造したものだそうで、多くの門下生に慕われ尊敬されていた中江藤樹の人柄が伺えます。

2015-06-14 12.56.25

2015-06-14 12.58.11

2015-06-14 12.58.46

2015-06-14 12.58.53

近江の方にとって、中江藤樹は自慢の人物のようで、中江藤樹の説明をしたくて仕方ない様子です。そんなところからも中江藤樹の凄さが伺えます。

これはこの日のお昼ご飯。

カツ丼とてんぷらそば。またカツです。

2015-06-14 13.46.45

お腹がいっぱいで眠くなりましたが、翌日は仕事なので早めに琵琶湖を発って高速に乗りました。

高速に乗ってすぐに睡魔に襲われたので、パーキングエリアで1時間ほど仮眠。

一時間ほど走って夜の8時。お腹が空いてきたので上郷サービスエリアで晩御飯。

またカツです。

2015-06-14 20.09.21

5時頃に琵琶湖を発ち、黙々と車を走らせて家に着いたのが0時ちょうど。仮眠したおかげで、あまり疲れも出ず、音楽を聴きながらの快適なドライブになりました。

無事にギターを届けることができ、行ってみたかった中江藤樹記念館にも行けた良い旅でした。

今度は自転車を積んで琵琶湖一周サイクリングをしに行きたいな。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 576,903 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。