//
表示中
Music - 音楽

PRSタイプのヘッドに螺鈿で飾りを入れる


なんとか研磨が終わったので、一度拭き漆をしました。

25_PRSCustom22_179

乾くまで時間がかかるので、その間にやれる作業をやります。

先延ばしになっていたヘッドの飾り付けです。
あまり楽器の機能や構造とは関係のない作業なので、普段は最小限にしていますが、お祝いの品なのでめでたい感じにします。

まずは白いカーボン紙を挟んで図案をヘッドに転写します。

25_PRSCustom22_180

図案の転写ができました。こんなに細かい螺鈿を上手くやれる自信はありません。

25_PRSCustom22_181

木綿針を加工して作った専用の刃物で薄貝を引っ掻くようにして傷をつけて切り取ります。こういう細い部品は、切り取るときに折り、輪郭を整えるときに折り、うっかりつまんだときに折りで、なかなか貼れる部品になりません。

25_PRSCustom22_182

黒蝶貝で枝の部分の部品をつくり、漆で接着しました。段差をなるべく作らないように、漆を筆で薄く塗って接着します。

25_PRSCustom22_183

製作記録はこちらです。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 590,392 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。