//
表示中
History & Culture - 歴史・文化

のんびり取り組む煙草盆


PRSタイプのギターの漆が乾くまで手がつけられない状況だったので、昨日は煙草盆の製作を少し進めました。

最後の厚み調整。20ミリを15ミリに落とす作業です。
板の左端2〜3センチが目が逆だったり、所々癖があったりで、なかなか難しい鉋掛けでした。

2015-06-28 18.50.19

逆目が止まった欅板。
今回はずっと粉末ハイス鋼の鉋を使いました。

2015-06-28 20.04.22

灰皿を落とし込む穴を開けます。
輪郭の部分に筋を入れるだけです。もっとトルクが出せればこれだけで切り抜けると思いますが、手回しドリルハンドルでは無理です。(写真に写っている電動ドリルで無理です)

2015-06-28 20.38.13

切れの悪い糸鋸でのんびり切ります。

2015-06-28 20.47.30

切り抜けました。堅かった。

2015-06-28 20.56.19

鑿で形を整えました。
後でもう少し綺麗にします。

2015-06-28 21.37.31

灰皿を置いた図。
この状態だと少し不安定です。もう少し深く収められると良いと思います。

2015-06-28 21.37.51

こんな感じのものになると思います。
「思います」というあたりが自信なさげではありますが・・・

横幅いっぱいいっぱいに引き出しが収まります。引き出しと灰皿の乗る天板の間に仕切りが必要かもしれません。

2015-06-28 22.44.21

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 594,153 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。