//
表示中
History & Culture - 歴史・文化

煙草盆を少し進める


煙草盆製作に使うと思われる鉋を3丁準備しました。

2015-07-01 21.03.42

ここから主力で使う道具はこんな感じです。これ以外には小刀を少し使うくらいです。

2015-07-01 21.15.21

鉋で削る量は多くないので永切れしなくても良いと思い、剃刀のような切れ味にしました。手で持ってるだけで切れます。切れたのに気づかないので、気がついたときには血が滴り落ちています。怪我をしても良いことはありませんから注意するに越したことはありませんが、不注意なのは性格です。直らない。

2015-07-01 22.45.08

この日は引き出しが収まる部分を切り抜いて作業は終了。
数カ所にドリルで穴を開け、糸鋸や畦引き鋸で切り取ってから鑿で修正。
2時間くらいかかりました。

2015-07-01 23.19.26

今回は仕上げまでなるべく刃物だけでやろうと思います。
せっかくの製作機会。材料にも限りがありますから、しっかり練習できるように道具選び工法選びをしたいと思います。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 590,392 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。