//
表示中
History & Culture - 歴史・文化

煙草盆のホゾ作り


煙草盆の製作で最も難易度の高い作業の開始です。
ホゾ作り。
なかなか上手くやれませんが精一杯やろうと思います。

まずホゾの際に鋸で切り込みを入れます。

2015-07-02 22.23.25

ホゾ組みが外から見えないようにホゾを内側にだけ作ります。
端の方は板厚の半分の厚みになるように段差を作ります。

2015-07-02 22.41.56

鑿でホゾを掘ります。
夜の作業ですので鑿を叩けませんから鑿を押して切ります。叩ければ3分の1くらいの時間で終わりそうですが・・・

2015-07-02 23.01.45

端の方を45度の角度になるように削ります。
本職の人はこれ専用の鉋を使っていますが、使用頻度が低いのでそういう鉋を作っていません。いつか作ろうと思いますが。

2015-07-02 23.01.56

こんな形になります。

2015-07-02 23.09.15

今回作業したのは全面に来る板ですが、背面に来る板もこれと同様に加工します。この二枚がメス側。側面の2枚の板はオスになるようにします。

2015-07-03 00.08.53

実はホゾが少し間違っています。
わかりますか?

次回修正します。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 593,676 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。