//
表示中
History & Culture - 歴史・文化

煙草盆の完成


拭き漆を3回やって、煙草盆の完成です。

材料は欅と桐です。どちらも広島の府中家具さんから仕入れました。

磨きの工程を省略しましたが実用品としては十分な仕上がりだと思います。

引き出しの中には煙草、ライター、音叉、ブリッジピン抜き、ピックなどが入ります。

これまでお菓子の缶にバラバラに入れられたものが、ほんの少しスッキリと収まったように思います。使っていたお菓子の缶よりも面積が小さいので狭い部屋の床が少しゆったりとして見えます。

2015-07-13 20.22.06

焼き物を始めた10年来の友人に依頼して作ってもらった灰皿です。

耐久性だけを重視して丈夫な作りにしたので、灰皿と共にきっと死ぬまで使える盆になることでしょう。

2015-07-13 20.22.35

欲しい欲しいと思いながら自分の物となるとなかなか手が出ません。すぐに作れそうな物だと余計にそうなります。今回は灰皿を作ってもらったのがきっかけで作りました。

外観はそれほど悪くはありませんが、細かなところでは失敗も目立ちます。技術がしっかり身についておらず、自分への甘さもあって、組み立て時に「あれっ?」と思うような部分もありました。それを修正してなんとか完成を見ましたが、反省点はたくさんあります。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 562,154 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。