//
表示中
Bicycle - 自転車

木製自転車フレームの図面


Pinarello Paris 520サイズのフレームの寸法に合わせて描いたもの。

すぐにでもやりたいのですが、専用工具が高すぎて手が出ません。それさえなんとかなれば、ここの部品を展開した図面、ハンドル、ステム、サドルなどの部品の図面を描いて、着手できると思います。

Pinarello_Frame_01

折れてもいいから細く軽く作ってみるか、もう少し太くして丈夫に作るかなど強度に関して検討することもあります。

中空構造がいいか積層構造がいいか、その組み合わせがいいか。そんなことも考えます。

できればホイールのリムも木製にしたい。

やるとなったら組み立て用の治具も作る必要があって、製作場所の問題とか、いろいろ出てきそうです。材料集めにも苦労しそうな気がします。

現時点では一部高価な専用工具が必要な箇所があって二の足踏んでます。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 568,655 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。