//
表示中
Music - 音楽

PRSタイプが完成


ブリッジの底を少し削って弦高を下げました。弦高は1弦12フレットで2mm弱、6弦12フレットで2mm強というところ。
写真は弦高調整が終わってオクターブ調整をしているところです。

25_PRSCustom22_283

コントロールキャビティーのカバーを作って取り付け。
キャビティーは手掘りですが、若干精度が悪くて図面通りになっていませんから、このカバーも図面通りに作れずに現物あわせで微調整をして作ります。

25_PRSCustom22_284

チューニングして試奏して完成。

鳴らしてみた感じでは思っていた以上に音が柔らかい感じです。アタックが強いものの尖った感じではありません。トップのメープルが少し柔らかいようです。

25_PRSCustom22_285

DiMarzioのPAFとSuper Distortionの組み合わせも正解でした。コードを鳴らした時に各弦の輪郭がよく見えますし、サスティーンも十分にあります。

25_PRSCustom22_286

漆塗装のエレキギターはこれで4本目。なかなか塗装の腕は上がりません。ヘッドの螺鈿も仕上げに失敗しています。今後も漆を多用する予定ですので、漆の扱いは依然として大きな課題の一つです。

25_PRSCustom22_287

このギターの仕様

  • ボディ:コリーナバック+フレームメープルトップ
  • ネック:ホンジュラスマホガニーの1ピース
  • 指板:エボニー/22フレット/アバロンのバードインレイ
  • ペグ:ゴトーのロックタイプ
  • ピックアップ:DiMarzio PAF(ネック)/DiMarzio Super Distortion(ブリッジ)
  • コントロール:1ボリューム1トーン3wayトグルスイッチ
  • 塗装:漆
  • その他:ヘッドは螺鈿(少しだけ蒔絵)

製作記録はこちらです。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 562,154 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。