//
表示中
Music - 音楽

アコースティックギターのサウンドホールを切り抜く


サウンドホールの切り抜きをやる前に割れ止めを貼っておきます。表側に埋め込んだロゼットの輪っかの部分の外径と同じにしてあります。厚みは2mm強。

26_Acoustic_100

円カッターでサッと切り取れないので少し手間がかかります。

26_Acoustic_101

鋸は折れるカッターナイフの刃で有名な会社が販売している細工用鋸を自作の柄に挿げたものです。

26_Acoustic_102

切断面をヤスリで整えてサウンドホールの完成です。

26_Acoustic_103

裏側はこうなります。

26_Acoustic_104

花柱の部分に漆で線を描いて金粉を蒔いてみました。出来栄えが良くなかったらやり直します。

26_Acoustic_105

溝は埋め込むものより若干狭く掘って、埋め込むものをテーパー状に(底に行くに従って狭くなるように)削って押し込みます。そうすると隙間ができにくいです。溝が狭すぎると押し込んだときに木が潰れるので、ほんの少し狭くです。

26_Acoustic_106

製作記録はこちらです。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 561,985 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。