//
表示中
History & Culture - 歴史・文化

自給自足のための勉強〜電子回路について学ぶ


自給自足というと田んぼや畑をやって食べ物を自分で作って、みたいなことを連想する方が多いかもしれませんが、自給自足というのは食料に限った考え方ではありません。消費・使用するものを自分で作ることが自給自足ですから、ある程度足りないものを我慢する場合があるにせよ、なんでも作るという態度が必要です。
自給自足というのは「全人的な能力の開発」という意味かもしれません。

ということで、せめて簡単な電子回路くらいは自分で設計して使えるモノを作れるといいなと思いまして、少し勉強することにしました。

電子回路についての勉強です。
電子回路を理解するためには微分積分などの数学の知識が必要です。
微分積分がわからないと基礎の基礎の段階で躓く可能性があるわけです。
ですから、数学の勉強をこれをやる前に少しやります。

必要になったら勉強すればいいというタチなので、学生時代にあまり勉強しませんでした。
ほとんど思い出せない数学。文系の大学受験の選択科目で数学を選択したくらいですから、割と好きだったんですけどね。とにかく思い出せない。

パッケージが可愛いので買ってみた教材です。

2015-09-13 10.36.52

プログラマーが本業ですから、得手不得手はあるものの大抵のソフトウェアは作れます。
アナログ回路から始めて、デジタル回路も学べば、IoT(モノのインターネット)に関連する機器の開発もできるようになりますから、グーンとやれることの幅は広がります。
近い将来、電気を作ることは個人の領域に降りてきます。そうなるとコンピューターや情報に関連する技術は自給自足の暮らしの中で生きてきます。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 590,274 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。