//
表示中
モノづくり, History & Culture - 歴史・文化, Music - 音楽, Nature - 自然, Smithery - 鍛冶, Woodworking - 木工

夢見るおじさんの話


2015-09-27 23.14.47
ギター作りや家庭菜園を始めたのは目標があったから。

生産と消費の一体化。金儲けをしない生き方。それが目標。

田んぼと畑、小さな家と物置と工房を2つか3つ持つ。

電気は冷蔵庫とコンピューターとネットワークといくつかの電動工具を動かす程度あればいい。自給できるかもしれない。

仕事は木工、鉄工、鍛冶。
木工の道具はなるべく自分で作る。
刃物を作るための炭も焼く。
家具や食器などの日用品はすべて作る。

鉄を扱うには、旋盤、フライス盤、溶接機、ベルトサンダー、グラインダーくらいは欲しい。

木工をやる工房と塗装部屋は最低限欲しい。漆を続けるので塗装部屋は仕切りを入れて2つかな。
鉄工と鍛冶は機械を使う作業以外は外でもいい。屋根さえあればいい。

衣食の部分は伴侶に頼る。

伴侶が使う工房も必要。

ギター作りを始めてもうすぐ4年が経ってしまう。まだ一人前ではない。
それで生きられる目処は今だに立っていないけれど、いずれなんとかなると思う。
一つずつ技術も知識も身につけて目標に近づく。

同じ方向性を持った人とのつながりも増やせたらいい。

情報はどんどん出していく。そのためにコンピューターとインターネットを使う。

このために体も鍛えた。足りないのは資金と経験。これから蓄積すればいい。毎日何かを学ぶ。一生続くと思う。今日は何を作ろう、明日は何を作ろう。そんなことばかり考えて暮らす。死ぬ直前までそうできたらいい。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

夢見るおじさんの話」への2件のフィードバック

  1. Kazuoさんへ

    拝見させて頂きました(^_^)✨

    自給自足してるんですね(^_^)✨

    失業してないじゃないですか?

    失業ってなんだろう?

    失う業=うしなうわざ

    失業していませんよ(^_^)✨

    いいね

    投稿者: 板橋美和 | 2016/01/07, 8:43 am

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 536,585 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。