//
表示中
モノづくり, Woodworking - 木工

革工芸用道具棚と玉捻のその後


無事に届いて早速使ってもらいました。

玉捻を使っているようす。革の際から等距離の線を引いたり、コバを熱して固める道具ですが、一応、線を引く機能は大丈夫なようです。

写真に写っているのは製作を依頼したカード入れです。

2015-10-02 19.14.09

道具棚に道具を置いた様子。これも機能的には大丈夫なようです。もう少し道具が増えたらもっと大きなものが必要になりそうです。

栗の無垢材を使った棚で、材料の形をあまり変えないで組み立てました。二度と同じものは作れません。

2015-10-02 19.22.56

本業の合間でしかやれませんが、モノづくりをする人の応援もしたいと思っています。鍛治の方の腕が上がってくれば刃物類も作れるようになるので、いろいろな形の応援ができそうに思います。用途が狭い専用の工具は高価なことが多いですが、作業の効率や精度に影響のある部分ですから、もし安価に自作できるものであれば極力自作したいものです。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 562,154 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。