//
表示中
Music - 音楽, Woodworking - 木工

板厚を測るものを製作


Thickness caliperと呼ばれるものです。日本語だとなんと言うのでしょうか?

材料はマホガニー。懐の深さは24センチあります。

以前、手で持って使うものを作って使っていましたが精度が悪かったので作り直しました。

   
こうやって使います。

 
今度はしっかり作れました。精度はだいぶ良くなりました。

  

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

板厚を測るものを製作」への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    ギターを作り始めて思うのですが、ギター作る作業と、
    治具や道具を改良する作業が同じくらいかかります。
    (費用も同じくらいかかっているような)
    まあ、最初だけと思うのですが、極力今ある道具でなんとかしようと思うと
    結構な労力が...
    キャリパーも市販のは高いので自分で作ろうと思っていたのですが
    参考にさせてもらいます。
    バインディングの溝切りの道具もかっこいいですね。

    いいね

    投稿者: chudai | 2015/10/19, 9:22 pm

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 556,102 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。