//
表示中
Music - 音楽

アコースティックギターModel Rの製作を開始


Model R。Rは製作の依頼を下さった方の名前の頭文字です。

使用する材料です。
表板はシトカスプルース、側板・裏板はインドローズウッド、指板・ブリッジもインドロースウッド。ペグはゴトー製ゴールドのグローバータイプ、フレットはミディアム、ピックアップはLR BaggsのAnthemです。木材に関しては手に入る範囲でグレードの高いものを選びました。

28_Acoustic_001

製作型(モールド)を作る、あるいは表板や裏板を切り抜くときにあると便利なテンプレートを合板で作りました。
形状はGibson L5をボディに大きさに合わせて修正したもの。

28_Acoustic_002

こちらはヘッドのテンプレート。前回自分で使用するギターのヘッドと同じ形状です。これを基本形として、モデルによって若干の修正を加える方向で行こうと思います。

28_Acoustic_003

小柄な弾き手に合わせて、ボディを少し小さく、弦長を短く作ります。

表板の面積が小さくなりますので、音の振動が損なわれないように考慮し、短い弦長でも十分な音量と張りのある音色を目指します。

このギターから別途製作記録のページを書くのをやめます。すでにエレキギター、クラシックギター、アコースティックギターなどの「作り方がわかるもの」は十分に残せたと思います。ギター製作を始める方は過去の製作記録を参考にしていただけたらと思います。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 590,392 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。