//
表示中
Music - 音楽

ギターとは何か


音楽を奏でる道具、鑑賞の対象、収集趣味の対象、自意識拡張や承認欲求を満たす道具。いろいろあると思います。いろいろな楽しみ方があるわけです。いろいろな「好き」がある。

子供の頃は童謡が好きでした。祖母の背中で祖母が唄ってくれた童謡を聴いていたから好きになったのかもしれません。テレビやラジオから流れてくる歌謡曲や学校の音楽の授業で聴いたクラシック音楽、日本や外国のポップス、ロック、ジャズ、パンクなど、音楽に触れている時間はとても長い。今はジャズ系の歌が入ってない音楽ばかりを聴いています。

人が演奏しているのを聴くと自分もやってみたくなる。最初はフォークソングの伴奏、次はロック、そしてフュージョンと演奏する音楽は変わってきているものの、ピアノを少し触ってみた程度でほとんどギターを弾いてました。こうやって振り返ってみると、自分にとってのギターは音楽演奏の道具ですね。

ギターを作るようになって、購入したギターと製作したギターが部屋にたくさんあって鬱陶しいくらいなので鑑賞や収集が目的ではなさそうだし、部屋で一人で弾くことばかりなので自意識拡張や承認欲求を満たすためのものでもなさそうです。

今は作ることが主体で演奏することは少ない。作っている時の方が楽しい感じがします。先日アコースティックギター納品の折に一緒にギター弾いて少し遊びましたが、演奏する楽しさを忘れたわけではないけれど、製作したギターを喜んでくれたことの方が嬉しかった。作って楽しい、使って楽しい、使ってもらって嬉しいと、喜びに満たされるのは幸せですね。

ギターとは嬉しいもの。喜ぶための道具。

そんな感じがします。

楽器の中でもギターはとても人気があります。持っている人はたくさんいるし、過去に少しやってみたという人もたくさんいます。

どんな楽器も最初から上手く演奏できるわけではないので、壁にぶち当たってやめてしまった人も多いですね。あるいは良いギター(「良い」の定義は様々だけれど)は高嶺の花でなかなか手が出ないという人もいます。また、どんなギターが自分に向いているのかがわからないという人もいると思います。

ギターが自分に合っていなくて弾きにくい、それが壁を乗り越える障害になるなんていうこともありますから、専門家に相談してみると良いと思います。弦高を少し下げるだけでFを押さえやすくなるかもしれません。自分が考える良いギターは何かも製作家に相談してみるといいかもしません。

良いギターってなんでしょう?

演奏する音楽に適したギター。

好みの音色のギター。

演奏スタイルに合ったギター。

弾きやすいギター。

美しいギター。

長く使えるギター。

様々な「良い」の基準があって、人によって基準の持ち方が違います。

ギターを製作するときは、これらの基準をなるべく多く満たすように考えたり、使う人の基準を理解しから製作を開始します。折角の手作りだから、図面通りに作るとか、定番品の丸写しをする必要は感じませんのでかなり修正を入れます。狙いがハマると愛用品にしてもらえるので、たくさん使われて、磨耗したり傷がついたり壊れたりする。そんな時の対応もしなくちゃいけない。モノを作ることへの責任を感じます。いつも緊張感があります。

現代の大量生産品は素晴らしいものがたくさんあります。コンピュータ制御の機械で切り抜かれたボディ、正確な加工を可能にする治具を使い、熟練した人が組み立て、綺麗に塗装され仕上げられる。

そういう生産体制に対して、こちらは何もかも一人でやって、簡単な手道具で勝負するわけで、すべてにおいて勝るものを作るのは難しいです。

それでも手作りするのはなぜなのか。

嬉しいからなのかな。

自分の理想は、気がつくと手に取っているギターを作ること。時間を忘れて弾いてしまうようなギター。弾く機会が増えて、弾く時間が長くなれば、上達する可能性が上がりますから、弾き手にとっての「嬉しい」が作れると思います。どうせ弾くなら上手く弾きたいですよね。

やはり「嬉しい」が大事なのかな。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 546,054 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。