//
表示中
Music - 音楽, Unrecognized - 未分類

伝わる喜び


なるべく静かに作業するために電動工具を極力使わずにギター製作をしています。僕の場合は住環境の制限から仕方ない面もあるのですが、道具を仕立てたり、技術を向上させることも楽しむための大きな要素ですし、日本の伝統的な職人の仕事を真似るのも楽しいです。

最近は日本の伝統的な木工技術や道具に関心を持ってくれる外国の方が増えてきたように思います。

もともとこのブログにギター製作の記事を書いているのも、ギター製作の方法や日本の伝統的なものを伝えたかったから。なるべくありのままを書いています。

ギター製作を始めたばかりの下手な頃からずっと記録しているので、誰もがやってしまいそうな失敗も見られると思います。

下のInstagramのフォロワーさんの投稿はアパートでの作業なのでもっと手道具を使おうと書いてます。このサービスでフォローしてくれるのはほとんどが外国人のギター製作者や木工家ですが、僕の投稿は日本語なので、たぶんほとんど何を書いてあるかわからないはずですが、写真だけでも伝わるものがあるんでしょうね。

僕もネットで見つけた記事や写真に大変お世話になっていますので、多少の恩返しができたらと思っています。

  

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 544,829 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。