//
表示中
モノづくり, Electronics - 電子工作

電子回路入門 


お恥ずかしい話ですが電子回路のことはまったくわかりません。いろいろモノづくりを始めてみると、伝統工芸やら建築やら金属加工やら素材工学やらと、知らないとできないこと、知っている方がいいことが次から次へと出てきます。電子工学の分野もその1つです。

そこでだいぶ前に入門用の教材を買ったわけですが、腰が重くて箱を開けてませんでした。本棚に立てておいてある教材から「そろそろやったら?」と時々語りかけられているようで若干居心地の悪さを感じていました。

やります!

少しずつ。笑

購入した教材は株式会社アドウィンの『キットで学ぼう電子回路シリーズNo.1』と『同No.2』

電圧・電流・抵抗とは何か?みたいなところからの勉強です。理科の時間にやったかなぁというかすれた記憶がありますが、今となっては新鮮な知識です。

ブレッドボードというものに生まれて始めて触れました。昔流行った電子ブロックを小さくしたようなものに見えます。

 
久しぶりにテスターにも触れました。  

そんなに凄いことをしようとしている訳ではありませんが、苦手意識がなくなる程度にはなりたいと思っています。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

評価

ブログ統計

  • 914,796 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829