//
表示中
Motor Cycle - オートバイ

西へ!のはずが・・・


三連休です!

だいぶ暖かくなってきて、旅好きな人は楽しみにしていた連休だったのではないでしょうか。

失業中なのでずっと連休ですけれど、普段はギター製作やソフトウェア開発などと仕事のようなことをして過ごして、あまり浮世離れしないように気をつけていますので、生意気にも三連休を楽しもうと旅に出ることにしました。

晴天というわけではありませんでしたが、箱の峠で10度という気温だったので、気持ちよくオートバイを走らせられます。

正午過ぎに自宅を出発。

箱根峠から国道一号線を下ると一部道路側新しくなって走りやすくなっていました。富士山がよく見える場所です。

  
貧乏旅行なので有料道路を利用しないで、西へ西へと進みます。

15時半に浜名湖を過ぎたところにある『道の駅潮見坂』で休憩。パンを少し食べてコーヒーを飲む。

  
雲行きが怪しいので休憩は短めにして道の駅を出ます。

道の駅を出てすぐ、国道23号(だったと思う)走行中に、ほぼ天気予報通りに雨が降ってきたので、少し国道を逸れてコンビニを探してカッパを着ました。すでにこの時点でびしょ濡れで、陽も落ちかけて寒くてなってきました。

なるべく遠くへと思って急いでコンビニを出て、名古屋方面に進み、2時間ほど走ったところでコンビニに寄って休憩。

財布がない。

一つ前のコンビニでは、買おうとしたタバコの銘柄がなくて買い物をしていません。その時には財布があったように記憶しています。曖昧な記憶です。

急いで警察署に電話をして紛失の届けを出し、財布に入れていたキャッシュカードとクレジットカードの金融機関に電話をして使用を停止しました。

ずぶ濡れで寒くなってきたので、コンビニのオーナーさんにお願いして、しばらく店の中にいさせてもらいました。ちょうど小さな椅子とテーブルがあったので、そこに座って、いろいろな所に連絡を取ったり知人に相談したり。

財布と一緒にわずかなガソリン代を除いて大半の現金をなくしたので、旅の続行は不可能でしたので、 雨が小降りになるのを待って引き返すことにしました。

 
ところが雨が小降りになる様子がまったくなく、むしろ雨脚が強まってきましたし、天気予報を見るの止みそうになかったので、コンビニのオーナーにお礼を言って自宅に向かいました。

春になったとはいえ、カッパを着てもすでにずぶ濡れになった体が走行風に当たって寒いです。視界も悪く、前がほとんど見えません。ペースが上がらないのを我慢して、トラックの後ろについてゆっくり走りました。

あまりにも寒いので、早く先に進もうと岡崎から東名高速に乗りましたが、前が見えなくて怖くて走れない状態。雨が小降りになるのを期待して休憩をしながら様子を見ようにも寒くてじっとしていられないし、眠って明るくなるのを待つということもできない。仕方なく浜松で高速を降りて国道一号を走っても、高速とあまり流れが変わらなくて状況は同じ。

静岡あたりで少し明るくなってきてからは、寒いのを我慢すれば問題なく走れる状態でした。

そんなこんなで朝8時過ぎに帰宅。

走行距離は650キロくらい。西へ行けていてら、今頃は岡山にいたはずです。

僕の三連休は三連休の始まりの日の早朝に終わった感じです。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

評価

ブログ統計

  • 562,267 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
