//
表示中
モノづくり, Electronics - 電子工作

ESP-WROOM-02を使ってArduinoからネットワークを使う


Arduinoからインターネットのサービスを利用したいことがあるので、ESP-WROOM-02をWi-Fiシールドのように使ってみようと思います。

Arduinoの5V出力を三端子レギュレーターで3.3Vに降圧してESP-WROOM-02のVCCに、 2電源8ビット幅双方向ロジックレベル変換モジュール(秋月電子さんから購入)を使って、シリアルラインの電圧レベルを合わせ、Arduinoの12番ピンをESP-WROOM-02のTXに、Arduinoの11番をESP-WROOM-02のRXにそれぞれ接続。

Arduinoから3.3Vの出力がありますが、ESP-WROOM-02(結構電気食い)の電源としては電流が少なくて使用できませんので、この回路のようにArduinoの5Vから電源を取るか、別の電源回路を用意して電源を取るかしないといけません。

この回路ではロジックレベル変換モジュールのVCCAには3.3VをVCCBには5Vを入力。このようにするとこのモジュールがA側(3.3v側)とB側(5V側)を見て、双方向にロジックレベルの電圧を変換する仕組みになっているようです。便利なモジュールです。ロジックレベル変換モジュールのOE端子はGNDに接続しないとロジックレベルの変換が行われないと説明書に書かれています。この回路では10kΩの抵抗をOE端子とGNDの間に挟んで接続しています。

使用したライブラリはhttps://github.com/itead/ITEADLIB_Arduino_WeeESP8266です。ESP8266というクラスをArudino側のスケッチで使うと、このクラスの中でESP-WROOM-02とシリアル通信でATコマンドの送信と結果のコマンドの実行結果の受信を行います。同ライブラリのサンプルスケッチ(https://github.com/itead/ITEADLIB_Arduino_WeeESP8266/tree/master/examples/HTTPGET)を自分の環境に合わせて手直しをして実行しました。

Arduino側からはSoftwareSerialを使いましたが、ESP-WROOM-02のシリアルのボーレートが出荷時の115200bpsのままだとエラーが頻発して不安定です。SoftwareSerialではこの速度では無理なようです。

そこでESP-WROOM-02を午前中に準備した写真の開発用ボードに載せ替えて、Arduino IDEのシリアルモニターからボーレートを9600bpsに設定しました。ボーレートを設定するATコマンドはこれです。

AT+UART_DEF=9600,8,1,0,0

9600がボーレート/8がデータビット/1がストップビット/0がパリティービット/最後の0がフロー制御なし、という設定です。

img_2220

これで問題は一応解決しました。後日もう少し速いボーレートも試してみます。

これができると他のネットワークに接続された機器とArduinoが会話できますので面白いことがやれそうです。ESP-WROOM-02と三端子レギュレーターとロジックレベル変換モジュールと抵抗などに基板を加えて1000円を少し出るくらいですから安価なWi-Fiシールドとして良いと思います。

もう少し色々と試してからシールド化しようと思います。

追記

ESP-WROOM-02のシリアルのスピードを57600bpsに設定した動作することを確認しました。

HTTPでGETするような処理を行う場合は9600bpsくらいじゃないとデータを取れないようです。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 582,327 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。