//
表示中
モノづくり, Bicycle - 自転車, Computer - コンピューター, Electronics - 電子工作, Music - 音楽, Smithery - 鍛冶, Woodworking - 木工

作りたいものが増えていく


モノづくりの真似事を始めて、本物のモノづくりをやりたくなってきて、将来の暮らしを考えて、やらなきゃいけないことが増え、やってみたいことが増えてきました。

最初はギター作りだけだったのでブログのカテゴリーも音楽だけで済んでいたのが、今では鍛冶、電子工作、モノづくり一般と扱う範囲が広くなってます。

ギターが主軸であることに変わりはありませんが、漆や木工などの伝統的な技法の上で、現代的で実用的なあるものを作るのが当面の目標です。多方面に興味が尽きないのですが、作りたいものはある程度はっきりさせて、発散しないようにしたいものです。

三島由紀夫が「やりたい」を「やらねばならない」としないとダメだ!って書いてましたが、なんとなく僕もそう思います。

やらねばならないことがたくさん!

作りたいものは作らねばならないものだから、そのために必要な知識や技能も身に付けなければならないものになっちゃう。

差し当たって電子工作がもっとやれるようになり、コンピューターによる機械学習がやれて、木工、鍛冶、漆をもっと上手くやれてなんていうのが最低線で、小手先でちょこちょこっとやればできちゃうというものが一つもないので、休まず淡々とやり続けないと形になりません。たぶん。やりながら食べていかないといけないから、早く食べるための職も見つけなければ。

人生の最後は肉体の死という形で収束しますが、モノづくりも最後は「こんなものになりました」という収束ができると良いなぁ。あと何年元気に生きられるかなぁ。

すでにいつ死んでもいいくらいの経験はしたような気がしますが、やらねばならないことがあるんだから、もう少し生きてなきゃいけないです。楽しく苦しめたらいいかな。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

評価

ブログ統計

  • 582,353 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
