//
表示中
モノづくり, Computer - コンピューター, Music - 音楽

わざわざ作らなくても良かったアプリケーション


必要だと思った時によーーーーーく探せばいいんですが、自分の道具としてのアプリケーションを作って(作り始めて)から見つけてしまうことがあります。作る楽しみがあるのであまり後悔はしませんが、何から何まで自分でということになると体がいくつあっても足りません。

最近はIoT、フィジカルコンピューティング、ウェアラブルコンピューティングとBluetoothやWi-Fiを使ってセンシングやスイッチングをするシステムがどんどん出てきていますし、そういうものを作る道具も揃ってきました。最近購入したGenuino 101、Bluefruit LE Micro 、Konashi、ESP-WROOM-02なんていうものがそれ。プログラミングもしやすいし、利用者が多くて参考になる情報も多いので一気に敷居が下がってきた感じ。

これらのマイクロコンピュータで短時間でプロトタイピングを行い、同時に短時間でネットワークサービスを立ち上げるなんていうことが、以前に比べるとかなり容易になってきました。

まずはBluetoothデバイスのサービスと属性を調べるアプリケーション。

「Nordic nRF MCP 」というアプリケーションです。

IMG_2362

IMG_2363

次にCocoaRestClientというOSX用のアプリケーション。

REST APIを使ったアプリケーションのテストするのに便利。うっかりして作ろうと思って着手した日の寝る間際に布団の中でネットを散策していて発見。便利です。

CocoaRestClient1

CocoaRestClient2

どちらもアプリケーション名でGoogle検索などをやればすぐに見つかります。

 

この数日、訳あってNode.js、JavaScript、Express、MongoDB、SQLite3、某社のREST APIなんていうのを勉強しています。今頃になってJavaScriptがいいなと思えるようになってきました。せっかくの機会なので完全マスターするくらいの気持ちでやろうと思います。

Desktop

GoogleとOracleがJavaの使用について揉めてるのかな? GoogleがAndroidの開発言語としてSwiftを検討しているなんていうニュースが流れました。Ubuntu LinuxでもSwiftが動くようになってきましたが、いずれ他のディストリビューションにも拡大していくかもしれません。これでSwiftでファームウェアを書けるマイコンが出てくれば、システム全部をSwiftで開発するなんていう未来もあるかもしれません。

今日は昼間にオーストラリアから来日したギター製作家と会いました。下の写真のTシャツはお土産にいただいたもの。製作したギターの納品に来たそうですが、まだお客さんと連絡が取れていないとか。無事に引渡しができるといいな。金曜日にまた会って鎌倉を案内する予定です。

IMG_2360

 

Telecasterタイプがもう少しで仕上げ塗りに入れます。まだ側面が若干平滑になっていないので、あと数日から1週間は塗り重ねをします。今回並行して製作している3本のエレキギターは、どれも初めての試みがあるのでかなり慎重に製作を進めています。

IMG_2364

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

手仕事日記

評価

ブログ統計

  • 526,808 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。