//
表示中
モノづくり, Computer - コンピューター, Electronics - 電子工作

mbed LPC1114FN28で遊ぶ準備


スイッチサイエンスさんに注文していたものが届きました。

mbed LPC1114FN28LPC1114FN28です。

2016-04-16 13.23.16

これまでAVRマイコンと呼ばれるATmegaを使った開発ボードなどを中心にいろいろ勉強してきましたが、少し幅を広げていこうと思います。mbedはembed(組み込む)と同じ発音みたいで、いかにもという名前です。LPC1114FN28は32ビットARM Cortex-Mシリーズを搭載した低消費電力型のマイクロコントローラーです。Arduino Unoなどに載っている8ビットのATmega328Pが16MHz動作ですが、これは最大50MHzで動作するという超高速マイコン!(笑) ブレッドボードに挿せるピンがついていて僕のような初心者にも扱いやすそうです。このマイコンがATmega同様、大変お手軽な価格で200円前後です。

これを使うために幾つかの開発に必要なソフトウェアを準備します。使用しているのMacBook Proに最新版のOSXを入れたものです。(この記事を書いている時点でOSX 10.11.4)

 

まずはファームウェアを最新のものに書き換えます。方法はこちらに解説があります。こちらが英語の解説です。

mbedの開発者サイトにユーザ登録するとmbedオンラインコンパイラーが使えるようになります。これはEclipseのようなユーザーインターフェースを持ったWeb版IDEで、この上でプログラムをコンパイルして出来上がったバイナリファイル(ファームウェア)をダウンロード。それをmbedに転送するという方法でファームウェアの開発と実行を行います。

ユーザー登録をしてオンラインコンパイラーに画面にアクセスし新規ボタン(画面右上の方にある)をクリックすると、ターゲットプラットフォーム(この場合はmbed LPC1114FN28)を追加するように促されます。画面の指示に従ってmbed LPC1114FN28をコンパイラーに追加して、コンパイラーの画面に戻ります。

試しにインポートボタン(新規ボタンの隣りにある)を押してサンプルプログラムをインポートします。今回はmbed_blinkyというLEDを点滅させるサンプルプログラムをインポートしました。

mbed_blinky

開発言語はC++です。mbed_blinkyのソースコードは1つ。

main.cpp

#include "mbed.h"

DigitalOut myled(LED1);

int main() {
    while(1) {
        myled = 1;
        wait(0.2);
        myled = 0;
        wait(0.2);
    }
}

コンパイルボタンを押すとコンパイルが実行されて出来上がったファームウェア(BIN形式)がダウンロードされます。mbedをUSBケーブルでコンピューターに接続するとmbedがドライブとしてマウントされますので、ダウンロードしたファイル(BIN形式のファイル)をmbedにドラッグ&コピーします。mbedは一旦マウントが解除されて勝手に再マウントされます。そこでmbedの基盤にあるBLボタンを押すと作成したプログラムが動き出します。

オンラインコンパイラーでコンパイルをしてからmbedでプログラムを動かすまでのことは、このページに解説されています。

下の写真は上記のプログラムを実行している様子。

IMG_2425

Arduino + Arduino IDEと同様にとても簡単にマイコンで自分が作ったプログラムを動かすことができます。面白いです。

やろうとしていることは今の時点では8ビット/3.3V/8MHzのマイクロコントローラーで十分やれると思っていますが、選択肢が増えることは悪くないことです。

ちょっと割り込みの仕事ができてしまって作りたいと思っているものをなかなか作り始められませんが、ちょこちょこと勉強しておきます。

 

 

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 537,480 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。