//
表示中
モノづくり, Computer - コンピューター, Electronics - 電子工作

mbed1114+BME280+MPU6050+Koshian


Arduinoでやった実験をmbedに移植中です。使用したセンサーはBME280(温湿度・気圧センサー)とMPU-6050(3軸ジャイロ・3軸加速度センサー)です。

こういうデジタル回路とマイコンの組み合わせは、ソフトウェアの延長線みたいでプログラマーにはとっつきやすいですね。それに対してアナログ回路の方は電子回路に詳しくないと手が出ません。もっと複雑な回路になって、ノイズや温度の影響を回路が受けて問題が起きた時は探りにくいかもしれませんが。

最終的に製作する機器はこれに照度センサーと液晶を接続してバッテリー駆動するものになります。

2016-04-23 23.33.01

こちらはオンラインコンパイラーの画面です。SoftSerial(ArduinoではSoftwareSerial)のライブラリがあったのでそれを利用させてもらいました。

AQM1602XAは秋月電子さんの液晶で、プログラムのモニター用に使おうと思ってライブラリを書いたのですが、壊しちゃったみたいでうんともすんとも言いません。mbed_mpu_bme

iPhone側のプログラムも少し修正。動作している様子です。

2016-04-23 23.32.39

まだMPU-6050の計測値はRAWデータです。ジャイロの計測値は角速度なので、それを角度に変換しなければなりません。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

評価

ブログ統計

  • 535,579 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。