//
表示中
モノづくり, Bicycle - 自転車, Computer - コンピューター, Electronics - 電子工作, Woodworking - 木工

木工を始めた時からやりたいと思っていること


この4年余りの間温めている企画です。

木製フレームの自転車。

伝統的な技術からエレクトロニクスやソフトウェアなど、自分がやれることを全部集約しようと思って、少しずつ外堀を埋めながら近づこうと思います。

寸法が決まったのでとりあえずラフなデザインをしました。

WoodenBike_01

現時点で決めていること。

スポーク、ハブ、ブレーキ、変速機、駆動系、ステアリングポスト、ベアリング類は市販のコンポーネントを使用し、それ以外は全て木製。

市街地使用を主にして、たまに1日300キロ程度の遠出ができれば良いので、楽に30キロ/時で巡航できて箱根を越えられる程度のギア比(フロントギアは48Tの1段、リアは12T〜25Tくらいの10段)。フレーム重量はカーボンバイクよりほんの少し重い程度を目標にして、木のしなりを利用した乗り心地の良いものを目指す。

サドルとハンドルの表皮と、ツーリングの用のバッグは革職人さんに依頼して専用のものを製作してもらう。

塗装は耐紫外線処理をした漆。

iPhoneナビゲーションソフトを製作する。

専用のヘッドアップディスプレイを製作する。

マイクロコントローラーと各種センサーを搭載。速度、環境、自転車の姿勢、後方から接近する物体などをモニターして、iPhoneのナビゲーションソフトとヘッドアップディスプレイと連携する。

 

作る技術はすでにあると思っていますが、道具、部品、材料を揃えるための予算がなくてなかなか着手できません。仕上げていくには時間がかかりそうですので、着手してもなかなか完成しないと思いますが、何年かかってもやろうと思います。

アイデア・知識・技術はみんなのものと考えているので、製作の工程も細かな仕組みも全部公開する予定です。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

手仕事日記

評価

ブログ統計

  • 515,370 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。