//
表示中
モノづくり, Computer - コンピューター, Electronics - 電子工作, Music - 音楽

エレキギターの3本勝負〜本日の鼓動(笑)


なかなか進まないので笑うしかない感じです。

雨のおかげで湿度が上がったため、漆の乾きが大変良い!

時々コントロールキャビティの蓋を置いて色合いを見ますが、当分同じ色にはなりそうにありません。

先日手に入れたBlackfinというDSPですが、プログラムの書き込みは無事にできたものの、まだEclipse CDTのクロス開発環境ができていませんので、自分でロジックを作ることができません。

付録のCDにはWindowsとOSXに対応した書き込みソフトが入っていますが、プログラム開発用のソフトはWindows版だけ。こういうの多いですね。組み込みの世界ではOSXを使っている人が少ないんでしょうね。

やりたいことをやる前の段階で手間がかかったり、場合によってはできなかったり。あまり欲しくないけど、Windowsが動くコンピューターを買った方がいいかな。Linux専用機にしてしまうかもしれないけど。

この数ヶ月、ArduinoやESP-WROOM-02から始まって、mqttやらMongoDBやらSwiftやらJavaScriptやら、いろいろと詰め込んだコンピューターと頭の中が混乱してきました。世界はとても広いですね。

木工の方はなるべく伝統的なやり方をして、伝統的なものを残して行きたいと思っていますし、環境を手に入れたら自然農に近い形で少しずつ食べ物の自給率を高めて行きたいと思っていますが、木や漆や作物との関わり方についていろいろと考えています。

以前は自然なものと人工的なものを分けて考えがちでした。よく考えてみたら、人間も自然の中の一部で、思考も感情も自然の外には出られないんですよね。だから人間が思考した産物である人工的なものだって、自然の外には出られない。自然と人工を区別することに意味がないかなって思うようになってきました。ギターを手作りするのも、マイコンで何かを制御する回路を組んでプログラムをするのも一緒。どちらも自然に抱かれた人間の遊びみたいなもの。

割と多いと思うんですよ。便利さの恩恵を受けながら、自然に親しみたいという人。自然は素晴らしいと言いながら、最新の高性能カメラで自然の写真を撮って喜ぶという人。全部が自然の枠内の現象だという事実があるのに、気分や好き嫌いで自然であるものと自然でないものを都合よく分けてるだけみたいな感じです。

完全自給生活みたいなものを理想として設定してみて、いろいろ調べたりやったりしていると、とてもじゃないけど至る所で手を抜かないと全部はやれない。全部を自給するのが目標だから、農業や林業という、特定の業態に特化したら成り立たない。今のような文明ができるずっと前、例えば1000年前だって、一人一家族で生活に必要なもの全部を自給できてないと思います。現代ならさらに難しいでしょう。懐古趣味的に「昔は良かった」というのは自分の頭の中で思ってるだけならいいけど、そこで歩みを止めたら、未来の人たちが活躍する社会はないと思う。

大量生産のための合理化ではなくて、自給率向上のための合理化は必要だと思います。作物の生育をコンピューターで監視して、適切に水やりをするとか、漆の乾燥室の温度管理をコンピューターにやらせるとか、そういう仕組みも自給していって、その知識や知恵を共有していく。世の中には頭のいい人や行動力のある人が大勢いるから、きっかけがあれば共有した知識や知恵を発展させ実装もする。結果として良くなるか悪くなるかはそのときにならないとわからない。悪かったら良くなるようにするしかないんだろうと思うし、適当な落とし所を見つけて安住するのも良いと思う。

今後も、合理化するために、不合理とも思える苦労を続けて行くとになると思います。

kazz12211 について

Working as a OO programmer and enjoying music, bicycle and photography.

ディスカッション

コメントはまだありません。

コメントを残す

評価

ブログ統計

  • 535,605 ヒット

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
